ベルリン 究極の捕食者 チャレンジ攻略

ヒットマン3 HITMAN3
究極の捕食者 Apex Predatorf:id:seaburagish:20220228144032j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。
赤字:チャレンジ

ターゲットについては特徴をまとめた記事をチャレンジ「オールクリア」として作りましたのでよろしければそちらもどうぞ。

チャレンジ「オールクリア」

チャレンジ「オールクリア」

ヒットマン3のチャレンジ「オールクリア」の攻略記事です。

暗殺

レンガ袋を喰らっとけ Suck a Bag of Bricks

レンガ袋でターゲットを排除する。

4F高架橋(バイク乗りの建物とクラブを繋いでいる)から、テムズに向けて落とすのが楽。少し立ち止まるタイミングがあるのでセーブしてやれば難しくないでしょう。f:id:seaburagish:20220228145222j:plainまた、グリーンがいる場所にあるレンガ袋を落としてダベンポートを狙うことも出来ます。こちらも少し立ち止まるので同様に。f:id:seaburagish:20220228145542j:plainタイミングを合わすのがめんどくさい場合は、バイク乗りの建物などにもレンガ袋はあるので、その下にターゲットを気絶させておいて落とすやり方でも。

ウォォォ! Waaagh!

スクラップソードでターゲットを排除する。

スクラップソードはジュースバーの裏手、川沿いにある。入手するとスカベンジャーを達成。しまえないサイズの武器なので、バイク乗り等で持ち歩きましょう。f:id:seaburagish:20220228153140j:plainf:id:seaburagish:20220228153143j:plain

スナイパーを狙撃するのは誰? Who's Sniping the Sniper?

エージェント・トレメインをスナイパーライフルのヘッドショットで排除する。

三の法則狙いで電波塔から狙ってもいいし、47番目の手口狙いでスナイパーライフルを盗んでから至近距離でも。

クレーン・トラウマ Crane Trauma

クレーン事故に見せかけて、エージェント・テムズを排除する。

1F裏口にあるクレーンにヒューズをセットする。
ヒューズは二人の警備員の近くのごみ箱にある。f:id:seaburagish:20220228145312j:plainヒューズをセットするとテムズが近づいてきて少し立ち止まる。f:id:seaburagish:20220228145351j:plainこのタイミングで落とすとOK。
テムズがクレーン付近にいる時にヒューズをセットした場合は急いで登らないとタイミングを逃してしまうので注意。
このタイミングを逃した後で狙う場合は、クレーンを動かしてちょうどライトが当たっている場所にテムズが来たところを狙う。

ターンテーブル逆転劇 How the Turntables

ライトショーのグランドフィナーレでエージェント・モンゴメリーとエージェント・バナーを排除する。

クラブB1、プロジェクションバーの裏手にある配管室エリアにあるライトツリーの装置をショートさせる。(要ドライバー。ドライバーは、ステージ中の技術者が持っています。)

その後はB2のDJブースに行き、DJスタンドを操作する。
正面にバナーが見えている状態になるので、バナーの横にモンゴメリーが近づいてきたら盛り上げる。
2人が並んだら「クライマックス」に過負荷をかける。

追い打ち Drive It Home

撤退するICAエージェントを排除する。

5人倒した後で、逃げようとするターゲットを一人排除できればOK。5人倒すとターゲットが赤表示されなくなってしまうので、5人倒す前に1人気絶させて人が来ない場所に置いておき、首折りでOK。

三の法則 Rule of Threes

スナイパーライフルを使って、電波塔から3人のエージェントを排除する。

電波塔の鍵はクラブ入り口の近くにある小屋の入り口に落ちている他、トレメインやグリーンも落とします。ただ、鍵穴付近をスナイパーライフルで撃っちゃえばいいとも思います。

電波塔から狙えるのはトレメイン、テムズ、グリーン、狙うチャンスが少ないがスワンあたり。他は狙えそうになかったです。トレメインが危険なので、先に排除。その後はゆっくり狙いながらがいいと思います。f:id:seaburagish:20220228222702j:plain電波塔は2か所、トラップがあるので注意。インスティンクトで色が変わっている場所を銃で撃てば無効化できる。梯子を使って登れば無視できる。f:id:seaburagish:20220228152511j:plainトラップに引っかかってしまうと2名の敵NPCが偵察しに来るので注意。

電波塔最上階に着くとトレメインに捕捉されることがあり(トレメインが双眼鏡でこちらを見ているタイミング)、トラップ同様に偵察隊を派遣してきます。またこの後はトレメインが狙撃してくるようになります。トレメインの狙撃は食らうとゲームオーバーの様なので気を付けましょう。
尚、開始地点をバス停にすればプライスを電波塔から狙えますが(めんどくさいですが)、プライスを撃ってもチャレンジの達成条件を満たさないようです。

47番目の手口 The 47th Trick in the Book

本人のライフルで、エージェント・トレメインを排除する。

トレメインのすぐそばにライフルがあるので、スキを見て奪う。
ライフルはサプレッサーなどついていないので、発砲する際は気を付けましょう。

探索

ゴールドチケット The Golden Ticket

ジュースバーのチケットを入手する。

3か所確認。
・1F リラックスルーム付近のロッカールーム
・B1 プロジェクションバーの裏
・B2 ヒルシュミュラーのオフィス

ソーセージ大脱走 The Wurst Getaway

スクーターで脱出する。

スクーターの鍵はソーセージデリバリーの配達員が持っている。(ソーセージデリバリー)

ショートカット:エントランスの裏口 Shortcut: Entrance Backdoor

エントランスの裏口を解除する。

1F エントランス。受付の裏側。開けておくとクラブに入りやすくなる。f:id:seaburagish:20220228153318j:plainf:id:seaburagish:20220228153321j:plain

フルスロットル Full Throttle

バイクで脱出する。

1Fバイク乗りのたまり場のテーブルの上に鍵があります。

カメレオン Chameleon

ベルリンにある、すべての変装を見つけて着る。

※エージェントから奪った変装ではカメレオンの達成に寄与しないようなので注意。
エージェントから奪った服装は一般NPCのものと見た目が一緒ですが内部的に別の変装扱いになります。

同じ名称の変装でもエージェント一人ずつ別の変装となっている?ようです。そのため、バイク乗り⇒(トレメインの)バイク乗り⇒(ローズの)バイク乗り というような変装も可能です。

クラブのスタッフ(テムズ)、技術者(バナー)では、通常の変装と違って武器を所持しても怪しまれないという特典があります。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全10種。f:id:seaburagish:20220228155432j:plain左から
1.クラブのスタッフ
2.クラブの警備員
3.バイク乗り
4.バーテンダー
5.技術者

f:id:seaburagish:20220228155446j:plain6.ディーラー
7.ロルフ・ヒルシュミュラー
8.配達員
9.DJ
10.フロリダマン

ショートカット:バイク乗りの地下室のドア Shortcut: Biker Basement Door

バイク乗りの地下室のドアを解除する。

バイク乗りの建物の地下にあるドア。バイク乗りの変装は全域侵入可能で便利なので、開けておくと重宝します。f:id:seaburagish:20220228155657j:plainf:id:seaburagish:20220228155704j:plain

ショートカット:天窓のハシゴ Shortcut: Skylight Ladder

天窓のハシゴを解除する。

要バール。グリーンのいる場所付近の天窓から下りると梯子があります。f:id:seaburagish:20220228155730j:plainf:id:seaburagish:20220228155748j:plain

悪魔のフケ Devil's Dandruff

コカインのレンガを入手する。

2か所確認。
・B2 ヒルシュミュラーのオフィスの金庫の中
・1F ドラッグ梱包機の机の上。

テクニカル

いい夢、見ろよ Sweet Dreams

コカインのレンガで麻薬の売人を気絶させる。

コカインのレンガは悪魔のフケで入手。麻薬の売人はB2ダンスフロア付近のトイレ近くにいます。話しかければ二人きりになれます。

どんちゃん騒ぎ Spree Party

誰かを水路に突き落とす。

誰でもいいみたいです。スワンがタバコを吸う場所のガスボンベに細工しておけば、そのまま達成できます。

コンクリート鳥類学 Concrete Ornithology

[極秘事項]

全7か所、コンクリートに描いてある鳥を撮影して周る。詳細は別記事で。

チャレンジ「コンクリート鳥類学」

チャレンジ「コンクリート鳥類学」

ヒットマン3のチャレンジ「コンクリート鳥類学」のチャレンジ攻略記事です。

トロフィー・オー・ナチュレル Trophy Au Naturel

[極秘事項]

クラブのB1で踊っているパンツ一丁の男を撮影する。
目立つのですぐわかると思います。プロジェクションバーの近く。

ココナッツボール・サプライズ Coconut Ball Surprise

[極秘事項]

ヤシの実でフロリダマンを気絶させると達成。
ヤシの実はB2地下バーなどにある。フロリダマンはB1プロジェクションバーやB2地下バーに現れる。
人が多いので狙うポイントとしては、バーで飲み物に殺鼠剤を混ぜるか、ディーラーに変装して連れだすなど。

ソーセージデリバリー The Wurst Delivery

バイク乗りに食べ物を届ける。

ジュースバーの少し奥まったところに赤い服を着た配達員がいる。倒すとスクーターの鍵を落とす。
すぐ近くのシャッターが下りている場所に、赤いスクーターがあるので、スクーターのボックスの鍵を開けて、シャッター横のベルを鳴らす。
配達員に変装している場合はそのままでOK。違う変装の場合はベルから少し離れましょう。また、ボックスはキーピックでも開けられます。
中身はローウェンタールが食べるので毒を盛ってもいいでしょう。バイク乗りの建物に侵入する手段としても。f:id:seaburagish:20220228155918j:plain

レイヴ・オン Rave On

クラブの入口を開始地点として使う。
DJになる。
クライマックスを作動させて観客を盛り上げる。

最下層まで侵入して、DJになる。クライマックスはDJブースで盛り上げる⇒「クライマックス」に~ と操作するとできます。せっかくなので、ターンテーブル逆転劇を狙ってもいいでしょう。

ホワイトアウト Whiteout

エージェント・チェンバリンをコカインの雲で包む。

悪魔のフケで手に入れたコカインのレンガを、クラブのダンスフロアにある大型扇風機に投げ込む。チェンバリンが近づいたタイミングで投げ込むとちょうどコカインが当たって嘔吐状態にさせることが出来る。f:id:seaburagish:20220228160202j:plainf:id:seaburagish:20220228160153j:plain

T-47 T-47

バイク乗りに変装して、ショットガンだけでミッションを完了して、バイクで脱出する。

書いてある通りです。バイク乗りの溜まり場を開始地点にするとバイクの鍵とショットガンが落ちているのですぐ入手できます。また、バイク乗りたちも小型のショットガンを持っているので奪ってもいいでしょう。持ち込みのサプレッサー付きショットガンでも達成できました。
バイク乗りは全域に侵入可能なため、撃つところを見られないことと、誰かがかけつけてきたら武器をしまって離れるなどに注意すればさほど難しくないと思います。

園芸上手 Paging Dr.Greenthumb

栽培室でエージェント・ローズを燻す。

栽培室の外にスプリンクラーがあるので、そこに殺虫剤を入れてスイッチをオンに。殺虫剤はそばの棚にある。

銃撃戦だ! There was a Fire Fight!

エージェント・モンゴメリーと対決する。

ロルフ・ヒルシュミュラーを倒すと電話帳を入手でき、デスクにある電話をかけることが出来るようになり、モンゴメリーを呼ぶことが出来る。
または、ヒルシュミュラーに変装した状態で、歩いているモンゴメリーに話しかけてオフィスに連れてきてもいい。
チャレンジ達成するだけであれば、ロルフの服装を奪った上でモンゴメリーを待ち、彼の言うとおりに椅子に座って待ってあとは流れで。
ミッションストーリー風の盛り上がるやつです。オフィス奥にはショットガンもあり、パイプを上って上のフロアに逃げることもできます。
このイベントを起こすとモンゴメリーが部屋に来るまでの間に、部屋の中のロッカーの前にテムズ、バナー、ダベンポートが整列。部屋の外にはモンゴメリーの護衛とチェンバリンが待機します。f:id:seaburagish:20220301233843j:plainf:id:seaburagish:20220228223702j:plainマイクロテーザーとプロパンなどで上手く罠を仕掛けて3人一気に排除もできます。ちょうど画像の位置、テムズの足元くらいにプロパンを置くと3人まとめて倒せます。

ジーグラーの同伴者 Herr Ziegler Plus One

ゲストリストに載る。

クラブの入り口付近で自転車のカゴの中にある薬を入手、クラブ入口で薬を探している人に渡す。その人についていく。
ちなみに、クラブB2のダンスフロアにいるディーラーが落とす薬でも、このイベントを進められます。

ジュースアップ Juiced Up

エージェント・スワンにジュースをふるまう。

スタッフに変装し、ジュースバーのカウンターの奥でスタッフに話しかけて交代する。スワンが近づいてきたら給仕してあげる。

コード

コード一覧です。

階層 対象 コード 中身
B2 ヒルシュミュラーのオフィス 1989

黄金像
コカインのレンガ

イースターエッグ&小ネタ

卵と自転車

卵と自転車

卵を拾って特定の手順を踏むと出現する脱出地点の紹介です。

写真と電話

写真と電話

特定の場所の写真を撮って電話をかけると出現する脱出地点の紹介です。

黄金の像を持って沼地へ

黄金の像を持って沼地へ

黄金の像を持って沼地に行き、特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。

武器を発掘

武器を発掘

ベルリンでシャベルで掘れる場所の紹介です。

また会ったな@ベルリン

また会ったな@ベルリン

3つの特定のアイテムを3つの特定の壁に当てると発現するイースターエッグの紹介です。