ムンバイ 雲を掴むような話 チャレンジ攻略

ヒットマン2 HITMAN2
雲を掴むような話 Chasing A Ghost

f:id:seaburagish:20191018204918j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。
青字:ミッションストーリー
赤字:チャレンジ

 

暗殺

ムンバイ大停電 Mumbai Blackout

電気を使ってすべてのターゲットを排除する。

・ランガン:
 スパイを尋問している階の中に、電源プラグとウォーターサーバーがあり、ランガンはそこを通る。が、結構護衛が多いのである程度排除してからじゃないと難しいかも。
・シャー:
 規律問題で呼び出す橋の上で。橋に上がってきた直後に感電トラップにかけられるチャンスが行きと帰りの2回ある。バッテリーのスイッチがオンだとシャーも護衛もオフにしようとしてくるので、バッテリー前で待ち、シャーが通るちょっと前にオンにする。
・メイルストロム:
 適当な水溜まりでバッテリーをぶつけるか、バッテリーを置いておいてバッテリーを銃撃など。人目に付きにくいのはCROWSの地下の下水側出口付近。

ティータイム Tea Time

召使に変装してヴァーニャ・シャーに毒を盛る。

元々ティーポットの近くにいる召使が邪魔なので、そいつを倒して変装し、ティーポットの側で待つ。付き人のリマが毒味で先に飲むので、その後で毒を入れる。

全員搭乗 Everybody On Board

急停止をするように列車を脱線させる。
ヴァーニャ・シャーとメイルストロムに楽しんでもらおう。

彼女に電話しようかなの手順でシャーに電話。メイルストロムがシャーの操車場に向かい、二人で会話をし始めるので、レバーを拾って列車の転換スイッチを固定する。二人の会話から、メイルストロムが喫煙して結構狙える時間が長いが、電車もなかなか来ないので早めにレバーを探して固定して待つようにする。暗殺デモ中に列車に乗って脱出を選択できる。

動かないでください Stand Still

仕立て屋に変装して、寸法を測っている間にヴァーニャ・シャーを排除する。

渇望のドレスで。

共謀 In Cahoots

船を利用してヴァーニャとダウッドを殺害する。

カラースモークをCROWSの地下で入手。それを金属工場の炉に入れる。すると、CROWS護衛詰所の屋上にあるボートの下に来るのでバールで落とす。ちなみに実は、カラースモークじゃなくレンガでもOK。

床屋二重奏 Barbershop Duette

床屋に変装して、メイルストロムの髭剃りをする・・・
暗殺することを忘れないように。

丁寧な髭剃りで。

視界に捕えろ Within Scope

ビーチ付近の展望台から、スナイパーライフルを使ってターゲットを誰か1人排除する。

丸見えで達成。

合図を待て Waiting For A Sign

ネオンサインを使ってメイルストロムを排除する。

仕立て屋の横にいる悪党と会話する時に看板の下で止まるのでそこがチャンス。撃つ看板はインスティンクトでわかる。f:id:seaburagish:20191018205201j:plain

大ファン It Was His Biggest Fan

写真撮影現場に手を加えて、ダウッドを吹き飛ばす。

風と共に去りぬで監督に脚本を渡したら、送風機を改ざんしてパワーを上げると吹き飛ばせる。巻き添えを出したくなければカットが入るまでパワーを上げるのを待つといい。

ムンバイ・エレクトリック Mumbai Electric

電気を使って1人のターゲットを排除する。

ムンバイ大停電で。

自分だけの時間 Me Time

瞑想用の池に手を加えてヴァーニャ・シャーを排除する。

操車場の屋上に行き、給水タンクの水圧をオンにする。給水タンクのすぐ手前に降りれるパイプがあり、そこからそのまま降りる。シャーが蒸気の中に入って座るので、近くにある圧力ロックを上書きする。

暗殺代理人 Proxy Killer

カシミリアンがヴァーニャ・シャーとダウッド・ランガンの双方を殺害するのを手助けする。

大雑把ムンバイの協力者規律問題と、ミッションストーリーを続けていくと達成可能。ムンバイの協力者大雑把完了後に派生するもので、ミッションスタート時などには選択できない。また、この手順で規律問題も完了すると、ホームカミングが発生する。

丸見え Within A Broader Scope

ビーチ付近の展望台から、スナイパーライフルを使ってターゲットを3人全員排除する。

通常のローテーションでは展望台から各ターゲットを狙うことができない。共謀で使ったレンガ(カラースモーク)で誘き出すことで、歩いている途中のシャーを狙撃。その後、ダメだ、切れの手順でランガンに電話して、小型船の上にランガンとメイルストロムが揃ったら両方狙撃、という手順が比較的簡単。

自由の鳥 Free Bird

バーニャ・シャーの鳥かごを落とす。

ティーポット付近に鳥かごがあるのでそこへ誘導して落とす。何故かこれだけ「バ」ーニャになっている。

殺人装置 The Suspension Is Murder

裏から手をまわしてダウッド・ランガンとメイルストロムの会合を手配する。
用意したサプライズで驚かせてやろう・・・

ダメだ、切れの手順でランガンに電話。ランガンタワーから繋がっている小舟の上(大きな土管がある場所)で二人が待ち合わせる。土管を落とす仕組みがランガンタワー側、工事現場の小屋にあるので、それを操作して二人が話している最中に落とす。この辺に合わせる。f:id:seaburagish:20191018205455j:plain

探索

思惑 A Secret Grudge

ヴァーニャ・シャーの日記を見つけて読む。

渇望のドレスで入る、シャーの客車内にある。

テクニカル

レッドフラッグ Red Flag

遠くから旗を揚げる。

旗の根本にあるスイッチを銃で撃つ。

カメレオン Chameleon

ムンバイにある、すべての変装を見つけて着る。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全19種。f:id:seaburagish:20191018214647j:plain左から
1.ランドリー作業員
2.地元の警備員
3.屋台の店員
4.金属工
5.ダンサーf:id:seaburagish:20191018214700j:plain6.悪党
7.ヴァーニャの召使い
8.女王の守衛
9.女王のボディガード
10.ポリウッドクルーf:id:seaburagish:20191018214718j:plain11.エリート悪党
12.ポリウッド・ボディガード
13.床屋
14.仕立て屋
15.ランドリーの親方f:id:seaburagish:20191018214744j:plain
16.聖者
 町中をぐるぐる回っている。歩行ローテーションはメイルストロムと結構被っているので、メイルストロムを探していると結構会えたりする。
17.主演俳優
18.画家
19.カシミリアン

ムンバイツアー Tour Mumbai

ツアー団体について行き街中を巡る。

旗がついた緑の帽子の女性を探す。いろんなところを回っているので、こちらがじっとしていればそのうち会える。そのままついて行き、一周したら?達成。どうしても分からない場合は仕立て屋付近で待っていれば。ちなみに、喋っている内容が字幕表示されないのでツアー内容は良く分からず。

太っ腹 Big Spender

スラム街の商人から、生地のサンプルを3つすべて購入する。

渇望のドレスを進めて織物職人から生地を買う。
どの生地も最初に声をかけたときは5コイン。
何もしないで待っていると5⇒4⇒3⇒2⇒3⇒1 と変化していき、その後さらに待つと無料になる。
1枚あたり、最初に値切るで話しかけてから合計2分半ほど待つと無料になる。またはムンバイで髭剃りを終わらせてコインを床屋で稼いだ後であれば3枚とも余裕で買える。

ムンバイで髭剃り Shave Mumbai

髭剃りに訪れた地元住民全員の髭を剃る。

丁寧な髭剃りで。条件は良く分からないが、10人ほどで次が来なくなってしまったこともあったのでその時は他チャレンジをして別の機会に達成。メイルストロムが来たら優先的に剃るようにしないと他 NPCが来なくなってしまうらしい。

芸術家 The Artist

画家にダウッド・ランガンの絵を完成させる。

ランガンタワー内で絵具を入手して画家の絵具セットに入れておく。カシミリアン絡みのチャレンジ狙い時は、ミッションストーリー通りに進めるよりもこちらの方が楽。

彼女に電話しようかな Call Her Maybe

カシミリアンが受けたダウッド・ランガンの暗殺依頼を完遂する。
その後ヴァーニャ・シャーに連絡する。

アパートに行きカシミリアンを倒すか、アパートを開始地点にしてカシミリアンのドングルを入手し、カシミリアンの部屋のPCからファイルを読む。なんでもいいのでランガンを排除すると、コントラクト:ダウッド・ランガンのミッションストーリーが発生。そのまま進めると達成。ランガンの排除とPCファイル読みは順不同。

悪だくみ A Dark Scheme

ダウッド・ランガン個人のノートパソコンを調査する。

ランガンタワー4階(マップでのフロア7F。スパイが捕まっているフロア)にあるPCを調べる。

生き延びてまたスパイせよ Live To Mole Another Day

ダウッド・ランガンに捕らわれたスパイを救う。

スパイを見張っている護衛を排除すると達成。ミッションスタートから時間が経つと(?)、スパイはランガンに落とされてしまうので、たぶん急いだ方が良い。

マイクを落とせ Drop The Mike

スパイを尋問しているランガンを妨害する。

無理やり間に入ってスパイを殴ったら達成できたので、たぶん妨害すればなんでも。

クール・クラブ The Cool Club

カシミリアンに変装してメイルストロムとの会合に出席する。

大雑把ムンバイの協力者規律問題ホームカミングと、進めていき達成する。カシミリアンの服を奪うのはCROWSアジトへ入る前の路地で電源を落とすといい。

カシミリアン The Kashmirian

カシミリアンをメイルストロムに出会わせる。

大雑把ムンバイの協力者規律問題ホームカミングを進めていき、カシミリアンの邪魔をしないでいればOK。二人の会話を見たい場合は、カシミリアンの後をつけるのではなくエリート悪党などに変装してCROWSアジトに先回りしておくといい。

親方 The Foreman

親方を、橋の上で行われるヴァーニャ・シャーとの会議に出席させる。

規律問題の関連。ランドリービジネス資料を拾い、親方の机の上に置いておく。ランドリービジネス資料は、ムンバイランドリーの端っこ、線路側。カシミリアン絡みのチャレンジ狙い時は、ミッションストーリー通りに進めるよりもこちらの方が楽。f:id:seaburagish:20191018205525j:plainf:id:seaburagish:20191018205538j:plain

ムンバイの塗り直し A Mumbai Overcoat

乾いていないコンクリートの上にダウッド・ランガンを突き落す。

ピクチャー・パーフェクトを完了後、ランガンに話しかけると最上階に連れていかれる(ボディチェックあり)。最上階ではランガンは話しながら、47が移動した方についてくるようになっているので、護衛から見えないビニールシートの奥に移動する。すると落としてくれと言わんばかりの状態になるので突き落す。

回想録 Memoirs

メイルストロムが録音したテープをすべて見つける。

一度のミッション内でメイルストロムの宣言#1~#5を入手すると達成。場所は別記事で。

チャレンジ「回想録」

チャレンジ「回想録」

ヒットマン2のチャレンジ「回想録」の攻略記事です。

ダメだ、切れ No, You Hang Up

カシミリアンが受けたヴァーニャ・シャーの暗殺依頼を完遂する。
その後ダウッド・ランガンに連絡する。

アパートに行きカシミリアンを倒すか、アパートを開始地点にしてカシミリアンのドングルを入手し、カシミリアンの部屋のPCからファイルを読む。なんでもいいのでシャーを排除すると、コントラクト:ヴァーニャ・シャーのミッションストーリーが発生。そのまま進めると達成。シャーの排除とPCファイル読みは順不同。