フリーランサー 持ち帰り時にアイテムが消える現象について

チラホラそんな噂を目にしてたんですが、自分でも発生してリカバリーできたので軽く報告もかねて。検証不十分ですが、被害者をちょっとでも減らすために・・

※2023/5/11のアップデート後はちゃんと棚にしまわれるようになっていることを確認しましたので、恐らく今はこのバグは再現しないかと思います。

事象

アイテムを持ち帰ったはずなのにセーフハウスに着くと手元にない!

状況

ミッションから帰るときに、複数の大型武器を持っていると発生するようです。

今回の例だと、ブリーフケースに工兵の斧、右手に都会派バットを持って脱出しました。

ミッションが終わると工兵の斧を持っていますが、都会派バットが無い・・。

仮説と推測

ミッションからセーフハウスに帰るとレアリティの無いアイテムとブリーフケースがインベントリから削除されます。ブリーフケース内のアイテムはレアリティがあればインベントリに追加されます。

ブリーフケース内のアイテムと手持ちしているアイテムで大型アイテムが複数ある場合は、背負えるものは背負い、背負えないものは右手で持つことになります。この時、右手で持つしかない状況になったアイテムが複数ある場合、持ち切れなかったアイテムが消失するようです。

対応策

無くなったアイテムは、対応する棚を見ると「装備中」となっています。持っていないのに。ここで決定ボタンを押すと・・

戻ってきます!

ちゃんとまた装備できますね。良かった良かった。

考察

そのうち検証できたらちゃんとしようと思っています。

恐らくですが、この「装備中なのにインベントリに無い」状態で次のミッションに出撃してしまうと、「ミッション開始時に保持していない」状態でミッションは始まるんだと思います。この時、装備品棚は「装備中だから持って行ったんだな」と理解するんでしょう。

そうすると、当然持ち帰れないのでそのまま紛失する・・という流れになるのかな、と思います。

バグっぽいですね。直るといいです。