7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル3

ヒットマン3 HITMAN3
嫉妬の闘争 - レベル3 The Envy Contention - Level3

ライバルの暗殺者が登場し、どちらが先にターゲットを始末できるかを競います。この記事はレベル3です。

他のレベルの記事

レベル1↓

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル1

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル1

ヒットマン3の7つの大罪「嫉妬」レベル1の攻略記事です。

レベル2↓

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル2

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル2

ヒットマン3の7つの大罪「嫉妬」レベル2の攻略記事です。

チャレンジ

嫉妬の闘争 The Envy Contention

このエスカレーション・コントラクトのすべてのレベルを完了する。

適度なアサシン Adequate Assasin

1回のゲームで、すべてのレベルでライバルより高得点で完了する。

徹底的なアサシン Exhaustive Assassin

1回のゲームで、すべてのレベルで全ターゲットを排除する。

律儀なアサシン Pedantic Assasin

1回のゲームで、すべてのレベルですべてのターゲットを、任意として提示された手順通りに排除する。

エルーシブ・アサシン Elusive Assassin

1回のゲームで、サイレントアサシンを達成しながら、すべてのレベルで全ターゲットを、オプションとしてとして提示された手段通りに排除する:
・ターゲットのみ排除する。
・死体または気絶した人を発見されずにクリアする。
・誰にも見られずに行動する。
・カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。

比類なきアサシン Unrivalled Assassin

1回のゲームで、スーツのみのサイレントアサシンを達成しながら、すべてのレベルで全ターゲットを、オプションとしてとして提示された手段通りに排除する:
・ターゲットのみ排除する。
・死体または気絶した人を発見されずにクリアする。
・誰にも見られずに行動する。
・カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。
・全てスーツで行う。

チャレンジはいろいろありますが、全レベルで比類なきアサシンの条件を満たすことで全て達成することができます。
「サイレントアサシン」
「スーツオンリー」
「ライバルに先を越されず」
「全ターゲットを指定された方法で排除」
「レベル1~3まで通し」
を満たすようにします。

ライバルの特徴

・気絶、殺害するとゲームオーバー
制限事項の通り。

・誘導できない
コインなどを投げても一切気にしません。体当たりすれば足は止めるので、時間稼ぎは出来ます。

・47の違法行為を見られても大丈夫
目の前で何をしても気にしません。

・近くにいると小マップが使えなくなる
ある程度ライバルが近くにいると小マップが使えなくなります。地味に鬱陶しいですが、近づいているサインに。

ターゲット

ヘレン・ウェスト/Helen West

暗殺手段:爆死
ヴィラの1階にあたる階層5F、リビングルームとロビー、その外の通路を歩いています。ロビーの暖炉の前に立ち止まるのでそこにプロパンを投げ込むのが狙い目です。

カラン・ダール/Kharan Dhar

暗殺手段:感電死
ヴィラの外を歩いています。オプションの感電死は行動範囲内で簡単にトラップが作れるランプと蛇口があります。

マクスウェル・ラッター/Maxwell Rutter

暗殺手段:スナイパーライフル
3Fのパーティ会場にいます。ローテーションでワインを飲みます。行動範囲は殆ど人目に付く場所です。他と違って事故死ではない殺害方法を指定されているので、死体が人目に付かないようにしなければなりません。
ワインに殺鼠剤を入れると上の階から撃ってちょうどよく隠せます。

殺鼠剤を入れる際は傍にいるオレンジ色の女性の視線が厳しめです。彼女が向こうを向いたタイミングで入れるとちょうどいいです。上の階にスナイパーライフルを持っていきます。ラッターは↓の赤い丸辺りで花壇に向かって吐きます。

上半身を狙うようにしましょう。上手く当たると花壇の中に死体が隠れます。

ライバル/Abel Grey

出口に到達する前に排除
ウェスト、ダール、ラッターの3名を排除すると(orされると)最後に倒せるようになります。ライバルはゆっくり歩いて開始地点に戻り、円で囲まれている場所に入って挑発的なポーズを取ります。ひとしきりポーズを取ったら椅子に座りますが、椅子に座られてしまうとゲームオーバーになります。

ライバルの狙い

(※記載している時間はこちらが何もしていない場合の大体の目安です)

スナイパーライフル

ストーリーのミッション「別れ」のターゲットを確認というミッションストーリーと同様、低所庭園の奥にあるサイロにスナイパーライフルが置いてあります。ミッションがスタートするとライバルは駐車場を通ってこれを取りに向かいます。ライバルは不法侵入を咎められないのはずるいですね。

ここにあるライフルを手に取って、3人のターゲットを狙います。

ターゲット3人とも通常ローテのルートから外れて行動するタイミングがあり、その後立ち止まった直後に狙撃されるようになっています。立ち止まる前に音などでターゲットを誘導すると、ライバルに撃たれるのを遅らせることが出来ます。

撃つ少し前にピクチャーインピクチャーが入って嫉妬さんが教えてくれます。

下記は開始デモを早めに飛ばした状態で確認した、それぞれが撃たれるタイミングです。ただ、ちょっとしたことで1分以上ズレるみたいなので参考程度に。

ヘレン・ウェスト

4:30ごろ
リビングルームから外に出たところでサイロ寄りの縁まで歩いて行った時、タバコを吸おうとしたところを撃たれます。
撃たれる時は、リビングのドアを開けてまっすぐ歩きます。普段のローテでは、ドアを開けた後すぐに右へ曲がります。ここで立ち止まってタバコを出した直後に撃たれます。

カラン・ダール

7:00ごろ
通常は裏庭にある花壇手前までしか歩きませんが、池の付近まで歩いてきた時に撃たれます。池の手すりに肘かけた直後に撃たれます。

マクスウェル・ラッター

9:20ごろ
通常は3Fにいるところを4Fに上がって来て、円形の花壇の傍で撃たれます。ここで立ち止まった直後に撃たれます。

スナイパーライフルを奪ってしまうと・・

ライバルが取りに行くスナイパーライフルは47も入手できます。47が手に取るとライバルの行動パターンが変化し、スナイパーライフルを使っての殺害をやめて、他の手段で殺害しに行きます。尚、既にスナイパーライフルを構えていても横から奪うことが出来ます。

ヘレン・ウェスト

リビングルーム キッチンにあるボトルに毒を入れます。次のローテで飲んだ際に死にます。

カラン・ダール

ヴィラの外にあるガスランプを細工します。次のローテでダールがタバコを吸った際に死にます。

マクスウェル・ラッター

ラッターが飲むワインに毒を入れます。次のローテで飲んだ際に死にます。

攻略例

基本方針

それぞれ妨害が難しくなっているので、割と急いで攻略しないといけません。比較的簡単なルートを紹介します。尚、起こせるとクリアが簡単になるバグも一番下で紹介しています。

このルートではショートカット:裏口を使います。事前に開けておきましょう。

メンドーサ 別れ チャレンジ攻略

メンドーサ 別れ チャレンジ攻略

ヒットマン3のミッション「別れ」のチャレンジ攻略記事です。

開始~ヴィラへの侵入

1.開始地点に支給されているスナイパーライフルを取り、ブリーフケースに隠します。若干NPCの視線で黄色ゲージが出ますが大丈夫。嫉妬さんは賞品と言いますが、別にレベル2を失敗していても置いてあります。

2.招待状を入手して入口で見せ、会場に入ります。

3.受付を左手に奥まで進みます。

4.奥のドアを抜けて、左に曲がります。

5.ショートカットのドアを抜けて奥へ。

6.途中にある洞くつの中にプロパンフラスコがあるので拾います。ここに傭兵が歩いているので動きに注意しましょう。傭兵は上から↓の地点まで歩いて来て海を見て、また上に戻っていきます。

7.プロパンを取ったら上に向かいます。傭兵が海を見始めたばかりなら先に上に向かってもいいでしょう。心配なら傭兵が上に向かうのに合わせて後ろからついて行ってもいいです。

8.右側を通って上へ登っていきます。

9.門を通ってヴィラの中へ。右側の裏庭へ向かいます。

カラン・ダール排除の準備

10.傭兵に気を付けて、蛇口をまわします。

11.蛇口を捻ったらヴィラの方に向かい、このドアの近くで待ちます。蛇口はオフにされますが気にしなくて良いです。

ヘレン・ウェスト排除

12.しばらくするとイエーツ夫婦たちが裏庭に出てきて、ヘレン・ウェストがヴィラのロビーに入ろうとしています。ヘレンがロビーに入ったら、追いかける形で窓から入ります。

13.ミスってウェストに見つかりましたが特に問題はありません。暖炉の前で気絶させてプロパンフラスコを暖炉の火の中に投げ込めば爆発します。これで1人OK。

カラン・ダール排除

14.窓から出て裏庭の蛇口の近くに戻ります。花壇の中に隠れながらスナイパーライフルを出しておきます。イエーツ夫妻の会話が終わるのを待ちます。

15.イエーツと護衛の2人が通り過ぎて、近くにいる傭兵も離れて行ったら、ランプを撃ちます。撃った音に反応されてしまうと調べに来た人が死んでしまうので、離れてから。

16.スナイパーライフルをしまってブリーフケースを持ったままヴィラを出ます。傭兵やカラン・ダールが歩いているので視線に注意。入ってきた時と違って門の傍の塀を乗り越えて出られます。

17.来た道を戻ります。ここで傭兵の動きを見て、鉢合わせしないように注意しましょう。

18.途中でカラン・ダールが感電死します。階段を上ります。

マクスウェル・ラッター排除

19.ラッターが撃たれる予定の円形の花壇の中で待ちます。

20.ラッターが木の近くに来たらブリーフケースなどを投げて花壇の中に誘導します。

21.スナイパーライフルでラッターを撃ちます。気絶させてからでもOK。花壇の入口からは少し離しておきます。

22.花壇の中からそのままライバルを撃てます。狙撃が苦手な人はこの後でもチャンスがあるので、撃たずに進めてもOK。

23.花壇の出入口のところにブリーフケースを落としておきます。
スナイパーライフルで撃った際に下の階のNPCが反応することがあり、花壇を調べにきてしまう際の保険です。

24.スタート地点に戻ります。22でライバルを撃っていない場合はこの円形の花壇の中で張り付いて待ちます。ここに来てポーズを取ったらそのまま押さえ込みをして首を折って終わり。

開始時のバグ挙動による簡単クリア

※PS4 Game Version 3.110.0/Server Version 8.8.0 で確認した現象です。

嫉妬ミッションの仕様

嫉妬3ステージでは47が椅子から立ち上がるとライバルも立ち上がります。そのため、47が立ち上がらないとライバルも座ったままで何もしません。両者同時にスタートを切る公平性が担保されているといったところでしょうか。

怪しい挙動

このスタート地点の椅子ですが、開始デモを飛ばした際に○ボタンをタタタタンっと連打すると立ってスタートしていることがあり、少しだけ自由に動ける場合があります。

これは色欲でも良く発生し、少しの時間歩き回ったりできます。ただしある程度時間が経つと強制的に椅子に戻されます。嫉妬の場合はここから立ち上がった際にライバルも立ち上がりミッションスタートとなります。

開始直後、こんな風に歩けますが・・直後に強制的に着座させられます。若干座標はズレていたりします。

強制的な着座を回避

この歩き回れる時間は数秒ある場合もあるようで、この時間内にスナイパーライフルを拾い、それをブリーフケースにしまうアクションをすることで強制的な着座を回避することができます。

成功すると、一瞬着座してすぐ立ち上がり、こんな感じでブリーフケースが開いた状態になります。この時スナイパーライフルは持った状態ですが、少し経つと(しゃがむと?)ブリーフケースに収納された状態になったりとバグっています。

バグが成功すると

このようにライバルが椅子に座った状態で動き回れます。こうなると時間制限は気にせずにゆっくり各ターゲットを暗殺できます。少なくとも30分ぐらいプレイしても座ったままでだれも暗殺されませんでした。

ターゲットを暗殺すると悔しがるアクションはしますが、その後また着座します。

全ターゲット排除すると、普段通り悔しがった後で円形の花壇のところで挑発ポーズを取ります。ここでちゃんと暗殺しきれるように、3ターゲット目を倒したらすぐ駆けつけられるようにしましょう。この後座られるとミッション失敗になります。

発動のコツ?

最初の動き回れる時間ですが、ランダムで変わるのかと思います。ただ、最速でデモを飛ばしても全然できなかったので、少し待った方がいいかもしれません。
上手く行った時のデモを飛ばすタイミングはこの二言目のセリフの時。「Wouldn't it be nice if some one WAS better than you?」で○をタタタタンと連打すると上手く行くことが多いです。↓うっすら見えていますが、左方向にカメラを回してすぐスナイパーライフルを拾えるようにしています。この時はブリーフケースを先に拾いました。これは拾わなくてもいいです。スナイパーライフルを拾います。まだ強制着座させられていない状態です。ブリーフケースにスナイパーライフルを隠すアクションまで取れれば成功するようです。