7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル2

ヒットマン3 HITMAN3
怠惰の枯渇 - レベル2 The Sloth Depletion - Level2

今回、だいぶ画像だらけでボリューミーになったのでレベル別に記事を分けます。
「怠惰」なのでなるべく開始デモを飛ばすタイミングや操作の早さ遅さに影響されにくく、かつ操作もそんなに難しくない焦らず簡単にできる、全チャレンジ達成ルートを考えてみました。この記事はレベル2です。

他のレベルの記事

レベル1↓

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル1

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル1

ヒットマン3の7つの大罪「怠惰」レベル1の攻略記事です。

レベル3↓

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル3

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル3

ヒットマン3の7つの大罪「怠惰」レベル3の攻略記事です。

ミッションの特徴

バイタリティーについて

・何か行動をすると減るがじっとしている場合は減らない
・走っても歩いても人を引きずっても同じ距離なら同じだけ減る
・人を直接攻撃、アイテム投てき、箱にしまうと大きく(5%程度)減る
・銃を撃つと1%減る
・塀の乗り越えやぶら下がりなどのアクション中は時間経過で1%ずつ減る
・ジョガーを倒すと50%回復する(気絶殺害どちらでも変わらない)
・ジョガー以外のターゲットをすべて排除した時点でバイタリティーは固定される

ターゲットについて

各レベルでターゲットは段階的に明らかになりますが、殺害方法などの条件は固定です。ターゲットが赤くなっていない状態で排除しても殺害方法が合っていれば問題ありません。

チャレンジ

うさぎとかめ - レベル2 Tortoise and the Hare - Level2

レベル2のジョガーを排除する

セルフ・ケア - レベル2 Self-Care - Level2

レベル2をバイタリティー50%で完了する

スリーパー・エージェント - レベル2 Sleeper Agent - Level2

レベル2をバイタリティー50%、サイレントアサシンで完了する

ジョガーについて

Amelia Bark

ジョガーの走行ルートは各レベルで変わらず。時々立ち止まります(↓ターゲットアイコンのところ)。走行ルート近くには警備員がチラホラいたりいなかったり。スナイパーライフルで狙う場合は死体発見されないように注意しましょう。茂みも多数あるので、撃って隠すこともできます。

ターゲット

オリバー・ディッケンス / Oliver Dickens
暗殺手段:投てき武器

ジュード・グラハム / Jude Graham
暗殺手段:事故

フリン・シャープ / Flynn Sharp
暗殺手段:事故

ジェーン・モス / Jane Moss
暗殺手段:指定なし

マップ

水のボトルはジュード・グラハムが飲みます。
ジュード・グラハムはトラクターにタバコをポイ捨てします。

はニトログリセリン、はシーカー1です。

攻略例

基本方針

スリーパー・エージェントセルフ・ケアうさぎとかめの一通りのチャレンジ達成のためには、バイタリティを50%残し、ジョガーを排除してサイレントアサシンである必要があります。歩くルートを必要最小限にしましょう。

スナイパーライフルが開始地点すぐにあり、テンポ良く活用できればジョガーの回復無くてもいけます。が、本攻略ではなるべく簡単にやりたいのでライフル使用は控えめに回復あり前提で進めます。

開始~ジェーン・モス排除

1.まずスナイパーライフルを取りに行きます。

2.スナイパーライフルを入手したらジェーン・モスを狙います。
その場からも出来ますが、エイムが苦手な人は↓の画像青枠の茂みぐらいから狙うといいです。
赤い丸の部分でモスが止まるのでそこを狙撃すればよいのですが、この後のジュード・グラハム殺害後、彼の落とした銃を拾った警備員が通ってモスを見つける可能性があります。そのため、黄色い丸の部分に1発だけ撃ってそこに誘導します。
数回プレイしてみましたが、銃自体回収されないこともありますし、急げばグラハム殺害とちょうど同時ぐらいにゴール出来るので、本工程は必須ではないです。銃を拾った警備員は階段を上って屋敷の中へ入っていきます(↓青い線)。そのため、ジェーン・モスの通常行動範囲で倒すと見つかってしまいます。(緑の点線は狙う角度)

3.上手く黄色い丸のところまで誘導出来たらモスを撃ちます。

ジュード・グラハム排除

4.次はジュード・グラハムを始末するために、トラクターをオイル漏れさせます。庭園の方に戻って門の辺りから狙いをつけます。

オイル漏れさせるには赤丸のあたりを撃ち抜く必要があります。撃った後インスティンクトで色がつかなくなっていればオイル漏れさせるのに成功したことになります。後は放っておけばローテ中にタバコをポイ捨てしてグラハムは事故死します。

5.適当にジョガーの通り道になっていないところにスナイパーライフルを捨てます。

フリン・シャープ排除

6.ラジオの前で待機し、フリン・シャープが目の前を横切ったらラジオをオフにします。7.追いかけてそのまま押します。右側のスタッフはラジオに気を取られているので問題なし。

ジョガー排除

8.左にある植木ばさみを入手します。

9.若干バイタリティが心もとなくなってきていると思いますので、このタイミングでジョガーを倒します。ジョガーを狙いやすいのは↓の青で囲った部分です。この辺りはNPCが少なく茂みや池もあるので隠しやすいです。次の目的地は黄色い丸ですので、残りバイタリティを考えてジョガーを待つなり移動するなりして始末しましょう。

オリバー・ディッケンス排除

10.温室の裏で待っているとオリバー・ディッケンスが掃除しに来ます。
ディッケンスの行動範囲からして、温室に死体を置くのが見つかりにくいのですが、温室は3つの扉すべてカギがかかっています。
今回は彼に開けてもらって後ろから入ることで安全に行こうと思いますので、チャンスをひたすら待てばOKです。

11.この時点で既にジュード・グラハムが爆死、各NPCの爆発びっくりリアクションが終了している場合は、温室に入ってすぐのタイミングでオリバー・ディッケンスに植木ばさみを投げて終了です。

※ジュード・グラハムがまだ爆死していない場合
温室にいるNPCは基本的に動きませんし背後も見ませんが、トラクター爆発の音でびっくりして後ろを振り返ってしまうことがあるので、ディッケンスを温室のこの辺まで引きずって隠しておきます。この際は、温室を出る方向とタイミングに注意しましょう。ちょうど外にいる守衛のローテーションで温室内に目線を向ける時があります。