最後のご挨拶(かもね?)

今まで本当にたくさんの方に御覧になっていただき、コメントもたくさんいただきありがとうございました。各所でいただいたコメントやスター、X(旧Twitter)でのイイねなど、いろいろなことがモチベ維持に繋がっていました。改めてここに感謝の気持ちをお伝えさせてください。私事ですがもうすぐ2人目の子供が生まれることになってまして、何も言わずに更新が滞るのもアレなのでこのタイミングで最後のご挨拶とさせていただきます。せっかくエルーシブターゲットで不死身男が帰ってきたのですが、ゲームできる部屋の関係上、既に現時点でゲームをできる時間が殆ど無いので・・・本当はちゃんと攻略記事を書きたかったんですが申し訳ありません。まあ彼は簡単だったはずなのできっと大丈夫でしょう。フリーランサーはちょうどキャンペーン47週をクリアしたところで、すごく運命を感じる区切りでしたw

一番好きなのはタバコ爆死トラップでした

ありがたいことに、未だに結構アクセスはあるのでなるべくこのページ自体は出来るだけ維持しておこうと思います。また、フリーランサーのシンジケートメンバーや、NPCリストはさりげなくサイレント更新していこうと思いますし、間違いに気付いた点は修正しようと思います。コメント欄のお返事は難しくなる旨ご了承ください。もし困っている方がいたら分かる方はコメントしていただけると助かります。(万が一荒れたらコメント欄閉じるかもしれません。仲良くしてくださいw)

マイアミのカメレオンは大変でしたね・・

最初ここを立ち上げたのは、HITMAN2をやり始めた時にHITMANと同じチャレンジを最初からやり直さなければならなかったのがきっかけでした。「きっとHITMAN3でも同じことやらされるんだろうな~」とその時は思っており、当時は仕事面で出張が多く、暇な移動時間は多いけどゲームをする時間が少ないという状況でした。そこで、自分のメモとして(他人から見られたいという承認欲求と自己顕示欲も多分にありました)、通勤中の電車の中とか会社のPCで軽く見て確認しておき、家で限られた時間でサクサクやれたらいいな、とかそんな動機でした。そのため動画よりもテキストが手軽に見れていいなと。結果として、HITMAN3ではちゃんとデータ引き継ぎがされましたので杞憂に終わりましたね。

数々のイースターエッグもこのゲームの大きな魅力の1つでしたね

当初はチャレンジの解き方のみ淡々と書きなぐっていただけだったのですが、イースターエッグ、エスカレーションやエルーシブ、NPCリスト、フリーランサー関連など、様々な記事を書くことが出来て良かったなと思っています。途中で「いや、これもうブログじゃなくていいよね?サーバー借りよ?」とか散々思ったりしましたが、無理くりブログでやってみるとExcelと連動した更新(ATOM Pub)や動的なページなども作ることができ、プログラミングの勉強にもなり面白かったです。(ただ、はてなブログ特有の勝手なタグ補正にはだいぶ閉口しました・・。)

憤怒の終焉は最初ムリムリって言いながらやってましたが、死にまくって慣れると簡単に思えてきましたw

もともと私自身アクションゲームが苦手で、タイムアタックのようなプレーやエイムのような精密な操作はまったく得意ではないのですが、そんな人でもSASOを始めとしたチャレンジ達成はどれも出来るんだよーというのを伝えられたらと思い、ネタバレ少なめに書くように心がけていたつもりです。7つの大罪攻略では自分もまだ憤怒や嫉妬をクリアできたことないのに見切り発車で攻略を書き始めて自分を追い込んでみたら、意外とクリアできたのも嬉しかったです。なんだかんだ、ほとんど毎日飽きずにひたすらHITMANをプレイしていたのに日々知らないことが見つかるのは、このゲームやっぱりすごいなと思いました。

魅力的なNPCが多く、シリアスなのにコミカルなところがあって好きでした

改めまして、これまでいろんな記事をご覧になっていただき、ありがとうございました。Xで有名なプレイヤーの方にもコメントをいただくことが出来たのもとても嬉しかったです。今後は家族のこともあって、HITMANの続編が発表になってもそもそもゲームが買えるかすら分かりませんが、もしまた機会があればお会いしましょう。本当に本当にありがとうございました。そして何より、こんなに素晴らしい作品を作ってくれたIOIの皆さん、本当に感謝です。