2023/5/11 アップデート

パッチノートがリリースされましたので、簡単にまとめます。(若干途中でめんどくさくなっので、すぐ分かるものと良くわからないものはGoogle翻訳そのままですみませんw)

https://ioi.dk/hitman?panel=hitman%2Fpatch-notes%2F2023%2Fhitman-woa-may-patch-notes

特にフリーランサーに重点が置かれていますが、80以上の修正があるそうです。

新コンテンツ

Black Bruiser Suit

ハードコアモードでフリーランサーのキャンペーンを1週クリア(チャレンジ「ザ・ヒットマン」)すると新しいスーツがアンロックされます。シャツが血まみれでカッコよさげなので頑張ってゲットしましょう!

すでにハードコアでこのチャレンジをクリアしていれば、パッチ適用後にすぐ使えるそうです。※今見てみたら私は反映されていませんでした。ちょうど公式からツイートがされましたが、最大24時間程度待たないとダメかもしれませんので、明日また見てみましょうw

Exploding Pen

ペイシェント・ゼロのオーサーで、クレイグ・ブラックを特定の手順で倒すことで、爆発するペンが入手できるようです。

Contracts Mode – ICA Facility

フリーフォーム・トレーニングで使われる客船のステージでコントラクトが作成できるようになるようです。

HITMAN Freelancer – Prestige

新機能として、Prestigeという機能がフリーランサーに付与されます。Prestigeは開始すると棚に飾っている武器やフリーランサーツール、Mercesがリセットされるようです。レベルが1~5の5段階あり、武器をすべて収拾するとレベルがあがり、またリセットされるというコンテンツのようです。

※日本語版ではPrestigeの翻訳が「名声目標」になっていました。混同して分かり辛!

  • 名声目標のMercesの支払いを増やし、ミッションを完了すると XP ボーナスを付与します。
  • これらのボーナスはレベル 1 ~ 5 で増加し、Prestigeレベル 5 に到達すると変化しません。
  • Prestige トロフィーを追加します (1 つのトロフィーに現在のPrestige レベルが表示されます)

TECHNOLOGY

3.150.1 パッチでは、DLSS が有効になっている場合の GPU メモリ リーク (VRAM) の問題が修正されました。 Nvidia DLSS のバージョン 2.4.3 から 3.1.1.0 への更新、および Nvidia Streamline のバージョン 1.4.6 から 1.5.2 への更新もあります。

FREELANCER IMPROVEMENTS

Timed Prestige Objectives

名声目標のうち、時間制限のものは完了した時点でタイマーが止まるようになるようです。これは嬉しいですね!今までは時間制限チャレンジだけがこの機能を有していました。

Item Unlock Identification

棚に飾る武器のアンロックされたものがすぐ分かるようにアイコンが付与されるようです。

Redecorate Prompt

47 がセーフハウスのすべてのアイテムにアクセスし、自由に模様替えできるように、「模様替え」プロンプトを変更しました。 これは PC プレイヤーにのみ影響しており、近くのアイテムを再装飾して操作するプロンプトが同じであったため、最悪の場合ゲームがソフトロックされる可能性がありました。 これを防ぐために、再装飾プロンプトがデフォルトで Q に再マップされるようになりました。

Fuse and Nail

さびた古くぎを落とすことが出来る様になり、ヒューズボックスが新たに設置され、ヒューズをそこにセットできるようです。これまでは拾うともう捨てられませんでした。

Open and Close

Freelancer Safehouse で、ワイン棚とガレージドアの開閉が可能になりました。

Freelancer HUD Options

フリーランサー用のHUDインジケータ―を切替えるオプションがつくようです。

  • 見張り接近
  • アサシン接近
  • 警戒中
  • Merces

Safehouse Spruce

メニュー画面のフリーランサーモードのセーフハウスの場所の画像が変更になっているそうです。

Lie Down

セーフハウスのベッドで横になれるようです。

Target Jingle

リーダーを特定しやすくなるのを避けるため、ショーダウン ミッションの「ターゲット近くの効果音」を削除しました。 ターゲットの身元がわかっている他のミッションでも引き続きプレイされます。

これはあれですかね、「ターゲットを攪乱する」とかがショーダウンで出なくなるとかですかね。間違ってたらすみません。ショーダウンがちょっと難しくなるのかも。
私は気づかなかったんですが、何かリーダーに近づくと音がなっていたらしく、それが削除されたらしいです。へぇ~

Spycam Improvements

容疑者カメラ使用時にUIのオンオフを切替えることができるようです。また、容疑者の判定精度も修正が入ったようです。

Perfect Shooter Tweak

報酬目標「百発百中」で監視カメラやレコーダーを銃撃する行為をしても目標達成が可能になるようです。これは素晴らしいですね。

Do Not Change Suit

表記の修正です。「変装を変更しない」のような記述を「スーツオンリー」と表記するようです。

SA Reward

SA系の報酬がすべて上方修正されます。

  • SA: 5,000
  • SANF: 5,500
  • SASO: 6,000

また、SANF(銃器なしSA)はダーツガンを当てても成立してたりしましたが、NGになるよう修正されたようです。

Alternate Function Four

Freelancer をプレイしているときに、メニューから、またはキーボードの Alt+F4 を使用してゲームを終了すると、ゲームを再起動するとミッション失敗ステータスが表示されます。

↑強制終了による再試行が出来なくなるってことですかね??PCのみ?頼っている人は気をつけましょう。

SA Recorder

SANF、SASOをしている時に監視カメラに撮影された際、「レコーダーを破壊する」旨がちゃんと表示されるようになるようです。

Walk the Bulldog

ダートムーアにブルドックの杖が配置されるようです。これは意図せず無くなっていたようです。

Not-so-safe House

装備がロードされる時間に遅延を入れて、アイテムの紛失が起きにくくなったようです。

Crate Shot

クレートに爆発物がある場合、これを撃つと爆発させることが出来たそうですw。これを出来なくしたみたいです。

Vault Trigger

ニューヨークの金庫のセキュリティがNPCによってトリガーされないようになるようです。以前はここにプリペイド携帯を置いたら全員逃げちゃったことがあったので修正されるなら良いことですw

Nobody Shot

フリーランサーミッションの一部のキャラクターがヘッドショットによるダメージしか受けられない問題を解決しました。

↑こんなのあったんですね。

Prestige Objective Picks

名声目標の同じカテゴリ(時間制限、SA、マルチキル)で重複が無いように?なるみたいです。

Urgent Call

特定の状況で一部のキャラクターがエージェント 47 の場所に「テレポート」する問題を解決しました。 AI キャラクターがアクセスできない場所で会議を開催することは現在不可能です。 また、特定の状況下で「会議の開催」威信目標が完了しないという関連問題も修正しました。

↑ついに「ミーティングを設定する」が修正されるんでしょうか!

Bat Crazy

サンタ・フォルチューナの「コレクターアイテムの野球のバット」でも「気絶させる - 野球のバット」を達成できるようになるようです!

No Silencer For You

ドバイとダートムーアの警備員からサイレンサー付銃が数丁撤去されたそうです。これは・・っていうかダートムーアにもサイレンサー銃あったんですね。

Cleave Knife

近接または投擲のいずれかで、クリーバーをキルして「ナイフキル」目標を進行できるように変更を加えました。

Collateral Kills

「コラテラル キル」プレステージ オブジェクティブのバリアントをより確実に完了させるために、バックエンドにいくつかの変更を加えました。 これには、弾道による殺害、事故による殺害、火災による殺害、および爆発による殺害を登録する機会の窓を広げることが含まれます。 補足: 2 人のターゲットが一緒に排除された場合、巻き添えキルは登録されません。 これを完了するには、ターゲットとの「付随」として非ターゲットのキルが必要です。

↑よく分かりませんが、巻き添えキルが達成しやすくなるように調整が入るみたいですね。補足にありますが、ターゲット2名では巻き添えキルは達成にならず、非ターゲットを巻き込まないといけないらしいです。

Illegal Gold Idol

黄金像を一度落とした後拾うことは違法ではなくなったようです。

Tattoo Tweak

容疑者のタトゥーが見やすくなったようです。

Breaking Bread

ダートムーアで、47 が図書館のテーブル上のパンを操作できなかった問題を解決しました。

Train Exit

ムンバイの電車で脱出するとソフトがロックされる現象が起きていたようで、この脱出地点がフリーランサーモードでは使用できなくなるようです。

Slipped Past You

「濡れた床」の標識を動かした後にターゲットが水たまりで滑ってしまうと、「ターゲットを滑らせる」目標が完了しない問題があったようで、これが修正されるようです。

Excess Alcohol

飲み物を飲むターゲットがボトルを複製してしまうことで毒を盛れなかった問題が修正されているようです。

Possible T?rget

マイアミの潜在的なターゲットをマップ上で表示したときに名前に疑問符が表示される問題を解決しました。

↑マイアミだけじゃないですが、全部直ってるのかな・・?

Open Safe

すべての手がかりをスキャンし、爆発物を使用して金庫を開けると、「金庫を開ける - 爆発物」が完了しない問題を解決しました。

Poison Trap

換気トラップで使用される毒を含むように、「ポイズン ガード」の支払い目標の定義を更新しました。

Correction Recuired

一部の薬瓶に記載されているアイテムテキストを更新しました。 以前は「文字通り再生不可能」と書かれていましたが、今では「詰め替えには処方箋が必要です」と書かれています。

Stuck

47 が遺体安置室の警備室に避難しているときに金庫の間に挟まれる可能性がある問題を解決しました。 彼にもう少し自由に動けるように、金庫を少し移動しました。

Hook, Line and Hammer

セーフハウスで一部の装飾オプションを変更すると、以前は存在しなかった特定のアイテムが表示される問題を解決しました。 桟橋をデフォルトからマスタリー 69 の装飾に変更し、デフォルトに戻すと、桟橋に魚と釣り糸が出現します。 それは今は削除されています。また、ガレージにあるマスタリー レベル 42 またはマスタリー レベル 87 の装飾品をセーフハウスにロードすると、ハンマーがスポーンしませんでした。 さあ、そうなります。

↑仕様では無かったんですね。魚と釣り糸が出てこなくなるようです。

Heli Heli Copter

パスポート出口を使用すると、映画内に 2 機のヘリコプターが表示される可能性がある問題を解決しました。

Bedroom Lock

マスタリー レベル 12 のプレイヤーがマスタリー レベル 31 の専用エリアに滑り込まないよう、寝室のドアを内側からロックしました。

DeathHouse

セーフハウスでガレージから火薬を集め、射撃場の近くに落として撃つと 47 が死亡する可能性がある問題を修正しました。 これで、火薬は発砲や爆発に反応しなくなりました。

↑さて、本当に大丈夫なんでしょうか・・他に抜け穴ありそうw

Down but Not Comfortable

47 が負傷した状態で診療所に戻り、ベッドに戻ることさえできない問題を解決しました。 実際には、プレイヤーがシーンの開始時に 47 の動きを短時間制御することが可能であり、その結果、彼の開始位置がわずかに歪んでしまいました。

Ancestral Discount

先祖伝来のスナイパーライフルの値段 389Mがやはり設定ミスだったようですw38,900Mに調整されるとのこと。

Potato Potato

サンタ フォルトゥナのジャガイモの袋にある安全な手がかりをスキャンできず、金庫が開けられなくなる問題を解決しました。

Tell You What

リーダーが喫煙者でオイルトラップを使用して排除された場合、「リーダーを排除 – テルの間」の威信目標がロック解除されない問題を解決しました。 ここでのトリックは、ターゲットが燃え始め、その後「指示」を停止することであり、それがチャレンジ完了の計算が不正確になるという点でした。 彼らが Tell アニメーションを停止した後に猶予期間を追加しました。この期間内でも目標はロック解除されます。

Stash Dump

47 が立ち往生したり奈落の底に落ちる可能性がある問題を防ぐために、サピエンツァの桟橋の非常に特定の場所にターゲットを「ダンプ」するオプションを削除しました。 隠し場所の両側にダンプ オプションがあります。

Campaign Bonus

キャンペーン完了ボーナスが正しく付与されるように、報酬箱を開いてからキャンペーン マップを操作するまでにわずかな遅延を追加しました。

Target Text

オプトイン目標を表示する画面上のテキストの重なりに関するいくつかの問題を解決しました。

New York Sweep

ニューヨークの金庫からのMerces入手量に調整が入り、レジェンダリーの武器が貸金庫から入手できなくなるようです。これはさりげなく大きな変更ですね・・

How to Play

PS4 および PS5 プレーヤー向けに「フリーランサーのプレイ方法」ビデオをゲームに追加しました。

Stock Market

リスクの要素が含まれていることを示唆するために、株式市場コンピュータのプロンプトを「株式市場をチェックしてください」から「株式市場をプレイしてください」に変更しました。 これは小さな変更にすぎませんが、このエクスペリエンスを改善し、プレイヤーのフラストレーションを防ぐために、より多くのオプションを検討しています。

Shed Load

「銃の部品を確認」(マスタリーレベル76)アニメーションが小屋で常に利用できない問題を解決しました。

Not Worthy

ハードコア モードで「A Worthy Sacrifice」チャレンジのロックが解除されない問題を解決しました。

↑これは変だと思っていたので良かったです!

WORLD OF ASSASSINATION FIXES

Stability

すべてのプラットフォームにわたって、プレイヤーの不安定性やクラッシュに関連する 20 件の問題を解決しました。

Puddle Paradise

感電トラップに使用できなかった水たまりなどを精査してかなり多くが修正されたようです。

Berlin Walls

ベルリンの壁の隙間やカーテン越しに 47 が発見される可能性がある問題を解決しました。

Wet Suit

ガーゼ スーツ、マスター フリーランサー スーツ、ゴールデン コンテンダー スーツが重慶の雨によって目に見えて影響を受けなかった 3 つの問題を解決しました。

Dramatic Suspense

落ちてくる大きなシャンデリアが空中で数秒間停止し (念のため)、NPC が最終的に押しつぶされる前に恐怖を終えることができるようにする問題を解決しました。 この修正により、彼らの死にそれほど目立った中断はなくなるはずです。 この問題は、47 が銃を突きつけたときに NPC が「恐怖行為」中にかがんだりひざまずいたりしたときに発生しました。 その結果、攻撃判定が移動し、彼らが再び立ち上がるまでシャンデリアが攻撃を記録しなくなり、その時点でキルが発生します。 ゲームがこの影響をより適切に認識できるようにヒットボックスを調整しました。

↑想像すると面白いですねw

Ultimate Assassin

ニューヨークで 47 が開いたキャビネットのドアの後ろで動けなくなり、プレイヤーが再起動してしまう可能性がある問題を解決しました。

Quack Crash

サンタ・フォルチューナで大型のイースター エッグをトリガーし、最後に射撃するとゲームがクラッシュする問題を解決しました。

Sieker Subdue

Sieker 1 ダーツガンを持って NPC に後ろから近づくと、「討伐」ではなく「排除」プロンプトが表示される問題を解決しました。

Cover Issues

私たちはムンバイと重慶で、47 が目に見えない壁に隠れて環境に食い込み、立ち往生する可能性があるいくつかの問題を解決しました。

Endless Decontamination

バイオハザード チームが研究室を離れると、サピエンツァの除染シャワーで「溶け込むのをやめる」というプロンプトが消える問題を解決しました。 これにより、プレイヤーは終わりのないシャワーに閉じ込められ、フリーランサーでの進歩が失われる可能性があります。

Table Flip

ベルリンで、特定の状況でテーブルの下にある切断されたショットガンを取得できない問題を解決しました。

Suit Count

Golden Contender スーツ、Lucky Ducky スーツ、Ancestral Hunter スーツが、スーツに関連するチャレンジまたはレーティング、つまりスーツのみまたは SASO に関して「スーツ」としてカウントされない問題を解決しました。

Get Rich or Dart Moor

ダートムーアで、気を散らすものを調査しているときに一部の NPC が家の入り口近くの茂みを歩いたり、どもったりする問題を解決しました。

Cliff Dive

47 がメンドーサで神社の近くに登って「落ちた」後、立ち往生する可能性がある問題を解決しました。

Neon Outfit

ネオン衣装の過剰な光をトーンダウンして、暗い場所でも明るい場所でも、すべての場所とエリアでより一貫性のあるものにしました。 これにより、一部の暗い領域で完全に大げさな目隠し効果が除去されるはずです。

Flawed Floor

アンブローズ島で「平手打ちコンテスト」ミッションストーリー中に床から 47 が発見される可能性がある問題を解決しました。

Aqua Man

アンブローズ島で釣りの「ブレンドイン」セットピースを開始するときに、47 がブリーフケースを下ろすことを拒否する問題を解決しました。 さて、彼は最初にそれを書き留めますが、プレイヤーは予期せぬ事態を予期する必要があります。 47 がブリーフケースを落とした結果、ブリーフケースが水中に落ちたとしても、彼は釣りをやめたときに、どんな濁った深さからでもブリーフケースを呼び出すことができます。

From Hollywood with Love

アンブローズ島のコックから特定の変装をするとエージェント 47 に髪の毛が生える問題を解決しました。 そして誰もが知っているように、そんなことは決してあってはならないのです。

↑見てみたかったですw

Night Fox

メインキャンペーンのベルリンにあるクラブ入場開始場所における強制変装制限を解除しました。

Patient Zero-Suit Restrictions

北海道におけるペイシェント・ゼロ・ミッションのデフォルトの開始場所における強制変装制限を削除しました。

Throw Camera

監視カメラにアイテムを投げて無効化できるようにしました。 注: 状況によっては、NPC が状況に完全に一致しない会話で異常な反応を示す場合があります。

↑これは結構大きな変更ですね?

Dead Man Talking

特別任務「大蛇の抱擁」でプレイヤーが遠くからターゲットを排除できるのに、プレイヤーが体に近づくとダイアナが死んだターゲットをまるで生きているかのように紹介する問題を解決しました。

Hold On

鎮静状態になった一部の NPC が、持っていたものをそのまま保持してしまう問題を解決しました (場合によっては非常に不自然な方法で)。

Door Blocker

カルパティア山脈で、プロンプトが適切に機能し、47 が「開く」アニメーションを実行しているにもかかわらず、47 がドアに近づきすぎると特定のドアが開かない問題を解決しました。 この問題は、武器やアイテムが床の上にあり、ドアの近くにある場合にも発生する可能性があります。

Bank Boy

ニューヨークで、ターゲットのオフィスの椅子に特定の側または角度から近づいた場合にのみ、ターゲットのコンピュータと対話し、会議のスケジュールを変更することができた問題を解決しました。

Envy Contention

嫉妬の闘争で、プレイヤーが爆破を実行すると XP を獲得したにもかかわらず、火薬の入った袋が爆破キルとしてカウントされなかった問題を解決しました。

Illegal Gum

カジュアル難易度でのみバブルガムアイテムが違法であると考えられていた問題を解決しました。

Infinite Pickup

次のシナリオで警備員が目に見えないアイテムを拾おうとして無限ループに陥る問題を解決しました。 ブリーフケース内の遠隔催吐装置を爆発させる ゴールドブリック近接地雷の使用 あなたが持っているブリーフケースの中でゴールドブリック近接地雷を爆発させ、その後、見えなくなったブリーフケースを警備員が見つけそうな場所に落とします。

Back In Time

「The Author」ミッションでクレイグ・ブラックに変装すると、エージェント 47 がベンジャミン・バトンに変わり、2018 年のヒットマン 2 バージョンの彼自身の顔に戻ってしまう問題を解決しました。 今、彼は予想通りに年齢を重ね、2021年のときと同じように見えるでしょう。完璧です。

The Speaker

デモ参加者が毒物を盛られた後、大使館に直行するというマラケシュの問題を解決しました。 これは、演説者チャレンジの難易度に大きな影響を与えたばかりでなく、デモ参加者が何の影響もなく警備員全員を通り過ぎて真っすぐに走り抜けることが許されるという意味もありませんでした。

Down but Not Quiet

メンドーサで、以前に 47 が鎮圧したにもかかわらず、メイン バスルームの NPC が依然として大声で話し続ける問題を解決しました。 これは、NPC が実際に意識を持っているかどうかのチェックが行われていないのに、部屋に到着する際の対話トリガーが 47 に設定されていたことが原因でした。

Bubble Burst

地すべりで、水技術の変更によりイースターエッグ (探しに行く前にずっと前に見つかりました) がトリガーできなかった問題を解決しました。

Ice Cold Death

シベリア スナイパー アサシン マップで、一部の氷柱が落ちた NPC を一貫して殺さない問題を解決しました。

Slow Sniping

Druzina 34 ICA Arctic Sniper Rifle (Siberia Sniper Assassin マップでマスタリー レベル 20 に到達することでロック解除) の Marksman 特典が期待どおりに機能しない問題を解決しました。

Speedrunner’s Delight

3.140 パッチノートに戻り、いわゆる「マフィン トリック」が誤ってゲームからパッチアウトされたことについて言及しました。 これは意図しない変更であったため、以前と同じように機能するように修正しました。

Un-Patch: Carpathian Laboratory

パッチプレビューの投稿では、カルパティア山脈の研究室開始場所における変装制限の解除について記載しました。 残念ながら、これは不正確であり、未確認の修正に基づいています。 したがって、この変更は 3.150.1 パッチには含まれていません。