ペイシェント・ゼロのジェフさん

ヒットマン/ヒットマン2/ヒットマン3 HITMAN/HITMAN2/HITMAN3

ペイシェント・ゼロ Patient Zero

ペイシェント・ゼロの4ミッションを通じて登場するジェフというNPCの紹介です。

概要

ジェフはペイシェント・ゼロの4つのミッション全てを通して登場する可能性がある珍しいNPCです。

オーサー(作家)、ベクター(ベクトル)、ペイシェント・ゼロで登場するかどうかはソース、オーサー、ベクターでの47の行動で変わってきます。

ジェフを殺害、見殺しにしてミッションをクリアすると後続のミッションではジェフが登場しなくなります。

バンコク/ソース

クイーンスイートにあるバスルームでガールフレンドのレベッカと口論しています。

ジェフを教団に引き入れたいレベッカと意見が合わず、ジェフは1人で206号室に向かいます。

入れてしまったタトゥーを取れるか確認中。

倒すと206号室のカードキーを入手できます。

サピエンツァ/オーサー

カルーソーの屋敷正面にある広場でベンチに座って泣いています。横には遺書のようなメモが。

ミッション開始後およそ3分ほどの時点で突然立ち上がり、崖に向かって走りだします。このまま走って崖に到達すると躊躇せずそのまま落ちて死んでしまいます。(ジェフが自殺しても非ターゲットキルにはなりません)

自殺を阻止するには、気絶させる必要があります。結構足が速いので、走りだす前のベンチに座っている時に気絶させる方が良いでしょう。

気絶後は発見されて起き上がると、港の桟橋で座り込みます。こうなるともう自殺はしないようです。

また、何度か試してみましたが、この後のベクターに登場させるには気絶体を誰かに見つけてもらい起こしてもらわないといけないようです。

気絶させて誰にも発見させないようにも出来ますが、そうするとベクターでは出現しませんでした。

折りたたみナイフと致死性の毒入り瓶を落とします。

コロラド/ベクター

ジャンクヤード、給水塔の近くの木の陰に登場します。

ギターを弾くNPCのすぐ後ろの辺りに隠れています。

初期位置はちょっと発見し辛いです。

隠れて様子を窺いながら、下図のように移動します。

ミッション開始から5分ほどのタイミングで、右端のドラム缶の傍でタバコを吸って焼死します。

ここは自殺(?)を阻止するために、ジェフがステージに登場していることを確認したら、ドラム缶に到達する前にドラム缶を燃やしてしまえばOK。

北海道/ペイシェント・ゼロ

ゲストルーム、トイレ、庭をローテーションします。

ジェフのゲストルームにはメモとリュックの傍に置かれたプロパンフラスコ2本が。

倒すと3つのアイテムを落とします。アイテムはミッション開始時にランダムで決定されるようです。以下は確認できたもの。(どうやって持ってたの・・?)

・リモコン爆弾
・消火斧
・バトルアックス(戦斧)
・サーベル
・日本刀
・シャベル
・野球バット

感染させることも出来ますが、特に変わったリアクションは確認できませんでした。メモからすると自殺とかしそうですが・・

コントラクトモード

HITMAN3では、コントラクトモードでペイシェント・ゼロのソース、オーサー、ペイシェント・ゼロが選べるようになりました。(2022年3月)

このモードでもジェフの生死フラグは影響を受けているようなので、ちょっと調査しました(2022年8月時点)。5月のアプデで修正されたということでしたのでスルーしていましたが・・

アップデートでの修正

2022年5月のパッチノートで、ジェフの件がコントラクトモードに影響を及ぼすことについては修正されているとコメントがありました。

www.ioi.dk

My Name is Jefe 
We’ve tweaked a few things to make sure that the man known only as ‘Jeff’ is always present on maps for Contracts Mode creation and on created Contracts. 

コントラクトモードで作られたマップでは、常にジェフが存在しているように調整した~との記述です。

おすすめコントラクト

おすすめコントラクトとして配信された、LUDONARRATIVE DISSONANCE(ソース)、CULT CLASSIC(オーサー)の2件で、ターゲットがジェフに設定されています。

先にLUDONARRATIVE DISSONANCE をクリアするとジェフが死んだ状態になるので、CULT CLASSICでジェフが登場しません。

この状態になってしまうと、ソースをジェフが生存状態でクリアしないと、オーサーにジェフが登場してくれないようです。ソースをもとにしたコントラクトでは、クリアしてもジェフは復活しませんでした。

ソースをクリア

おすすめコントラクト CULT CLASSICでジェフが登場!

自作コントラクト

自作コントラクトでは、パッチノートに記載の通り、ソースやオーサー、およびそれをベースにしたコントラクトのクリア時のジェフの状況に依らず、オーサー、ペイシェント・ゼロではジェフが常に存在しているようになっているみたいです。

バンコク ソース チャレンジ攻略

バンコク ソース チャレンジ攻略

ヒットマンのペイシェント・ゼロ「ソース」のチャレンジ攻略記事です。

サピエンツァ オーサー チャレンジ攻略

サピエンツァ オーサー チャレンジ攻略

ヒットマンのペイシェント・ゼロ「オーサー」のチャレンジ攻略記事です。

コロラド ベクター チャレンジ攻略

コロラド ベクター チャレンジ攻略

ヒットマンのペイシェント・ゼロ「ベクター」のチャレンジ攻略記事です。

北海道 ペイシェント・ゼロ チャレンジ攻略

北海道 ペイシェント・ゼロ チャレンジ攻略

ヒットマンのペイシェント・ゼロ「ペイシェント・ゼロ」のチャレンジ攻略記事です。