スゴール島 アーク・ソサエティ チャレンジ攻略

ヒットマン2 HITMAN2
アーク・ソサエティ The Ark Society

f:id:seaburagish:20191020183245j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。
青字:ミッションストーリー
赤字:チャレンジ

暗殺

ファイナル・カウントダウン The Final Countdown

コンスタントが逃亡した後、ソフィアとゾーイを暗殺する。

コンスタントを気絶させる⇒誰かに発見させ起こさせるとヘリに向かう。ヘリが飛び立った後5分のカウントダウンが始まるので、その間に双子を始末する。双子を気絶させるなり、殺し方を考えて準備しておく。ダイアナから結構責められる辛いチャレンジ。

後押し Fell For It

ソフィア・ワシントンをコンスタントの塔から落として暗殺する。

出世階段が完了後、ソフィアとコンスタントが塔の上階に向かい、二人で会話を始める。会話が完了後にソフィアが一人で崖の前で電話を始めるのでそこを後ろから。アーキテクトの変装のままだと塔の上階には上がらせてもらえないので、窓から樋を伝って登る。

どん底 Rock Bottom

ガーゴイルでソフィア・ワシントンを暗殺する。

後押しと同様に出世階段が完了後、コンスタントとソフィアが会話を終え、コンスタントが出て行ったらドアの前にコイン(トークン)を置いておく。ソフィアが電話を終えてコインを見つけて拾おうとする際に、屋上からガーゴイルを落とす。

ドカンと一発 Boom Goes The Dynamite

年代物の大砲でゾーイ・ワシントンを暗殺する。

灰から蘇る不死鳥を進め、ゾーイがスピーチを始めたらVIPラウンジのテラスへ行き大砲を撃つとちょうど当たる。砲弾と火薬は近くにないので事前に入手する。
砲弾:コンスタントのオフィスや教会地下など
火薬の袋:コンスタントのいる塔屋上、死体安置所の上階にある小部屋、秘密のトンネルなど

殺人報酬 Blood Money

棺からゾーイ・ワシントンを暗殺する。

葬儀で横になっているとゾーイが来たときにコマンドが出るのでそこで。

一件落着 Case Closed

ソフィア・ワシントンに叱られてる間に彼女を「鉄の処女」で暗殺する。

変革の風でソフィアに賛成票を投じない。するとペントハウスに連れていかれてソフィアとの会話になる。会話中に鉄の処女の前でソフィアが後ろを向くので後ろから押す。周りの護衛は無理に排除しなくても二人きりになれるので問題ない。

優しい嘘 Little White Lies

尋問中にゾーイ・ワシントンを暗殺する。

ファイナル・クラブのウソ発見器テストでウソをつき続ける。

種明かし ...Now You Don't

彫像を使ってゾーイ・ワシントンを暗殺する。

灰から蘇る不死鳥をそのまま進める。

早業 Sleight Of Hand

ネックレスでソフィア・ワシントンを暗殺する。

美術館の所有物を進めるとソフィアと二人きりになれる。ネックレスを着ける際に専用コマンドが出るのでそれで。

人違い Mistaken Identity

ネックレスでゾーイを暗殺する。

美術館の所有物で入手したネックレスで。普段のローテーション中でも護衛がちょっと邪魔なだけでさほど難しくないが、葬儀ファイナル・クラブでも首を絞めるチャンスはある。

お山の大将 King Of The Castle

ペントハウスのバルコニーから双子を落とす。

・ゾーイ:
 自力で連れていくしかない模様。途中にいるNPCを軒並み倒してゾーイを引きずるか、コインで頑張ってゾーイを誘導していくか。どちらにせよ大変。コインで誘導する場合は葬儀場近くをゾーイが通った時にその上にあるベランダ(ヒューズがある)から音を立てて呼ぶといい。
・ソフィア:
 変革の風でソフィアに賛成票を投じなければ、ペントハウスに移動する。そのまま会話をずっと聞いていると最後にバルコニーに出て無防備になるので落とす。特に護衛を排除する必要はない。

探索

スワンダイブ Swan Dive

彫像ダイブで脱出する。

出世階段せずにゾーイとソフィアを殺害する。ブレイクに変装して図書室の執事に話しかける。話しかけると執事が付いてくるようになるので、キッチンの冷凍室まで連れて行く。冷凍室に着くとポロンポロンという効果音が鳴り、彫像の辺りに脱出ポイントが増える。そこから脱出すると達成。f:id:seaburagish:20191020184116j:plainf:id:seaburagish:20191020184205j:plainf:id:seaburagish:20191020184218j:plainf:id:seaburagish:20191020184250j:plain

ヒッチハイク Hitching A Ride

屋上から脱出する。

ハンドフレアを入手し、コンスタントのオフィスがある塔の屋上から脱出。ハンドフレアはアーク制御室に。

万引き 5 Finger Discount

ネックレスを盗む。

美術館の所有物で盗むことになる。スマートにいくなら、ギャラリーの隣の部屋にあるヒューズをオフにすると、警備員の1人を引き付けつつ、オンに戻されるまでの間セキュリティを外せる。残りの一人はネックレス付近の電源スイッチで誘導し、後は人が見ていないタイミングを見計らって。またはネックレスのケースからケーブルが繋がっている上階のPCを調べるとセキュリティが外せる。もしくは、ネックレス上のシャンデリアを落としてしまうのも。もちろん無理やりでも。

テクニカル

恥さらし Egg On Your Face

金銀細工の卵でNPCを6人ノックアウトする。

卵はネックレスなどと同じギャラリーに5個、レイダーの部屋に1個。入手時・所持時ともに違法行為となるので注意。NPCに当てると壊れるので6個集めないといけない。

血濡れのワシ Blood Eagle

バイキングの斧でターゲットを排除する。

図書室のケースの中にあるオノを使ってターゲットを排除する。出世階段でソフィアが来るのでそのタイミングが狙いやすい。

スペードのナイト Spade Knight

ナイトに変装してシャベルで10人気絶させる。

シャベルは死体安置所か、樫の古木あたりに。何人たりとも通さんでナイトに着替える際にシャベルを持っていく。気絶⇒武装NPCに発見させる~起こさせる⇒気絶としてもカウントが増えるので、ビビリな人はそれで。

何人たりとも通さん None Shall Pass

すべての台座のナイトに変装して背景に溶け込む。

全8か所の台座にナイトの変装で立つと達成。別記事で。 

チャレンジ「何人たりとも通さん」

チャレンジ「何人たりとも通さん」

ヒットマン2のチャレンジ「何人たりとも通さん」の攻略記事です。

監禁 Caged

ターゲットを処刑台で排除する。

ゾーイの通常ローテーション中で狙える。ストーンサークルの手前がいい。ゾーイの後ろを歩く護衛が邪魔なので先に排除しておくといい。コインで誘導し、銃で撃って落とす。f:id:seaburagish:20191020184415j:plainf:id:seaburagish:20191020184704j:plain

入場拒否 Access Denied

落とし格子で3人排除する。

警備が2人いるので、その状態でスイッチを押す。2人死亡した後それを調べに来る警備がちょうどいい位置に来たら再度スイッチを。f:id:seaburagish:20191020184545j:plainf:id:seaburagish:20191020184747j:plain

カメレオン Chameleon

このステージで可能なすべての変装をする。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全17種。何故かこのミッションだけ「このステージで可能な~」との表記になっている。f:id:seaburagish:20191020184833j:plain左から
1.イベントスタッフ
2.シェフ
3.管理人
4.アーク・メンバー
5.アーキテクトf:id:seaburagish:20191020184848j:plain6.守衛
7.エリート守衛
8.レイダー
9.城のスタッフ
10.イニシエイトf:id:seaburagish:20191020184902j:plain11.進行役
12.死に装束
13.ブレイク・ナサニエル
14.ジェベディア・ブロック
15.執事
 コンスタントの塔(図書室)にいる。f:id:seaburagish:20191020184919j:plain16.エンターティナー
17.ナイトの鎧
 ペントハウス最上階に鎮座している。

ただのかすり傷だ Tis But A Scratch

ナイトに変装してブロードソードでターゲットを排除する。

何人たりとも通さんのチャレンジ中にでも。ブロードソードはナイトの鎧のすぐそばの壁に掛けられている。

レイダー/失われたアーク Raider Of The Lost Ark

アークの輸送クレートをすべて開ける。

葬儀で短剣を探す際に開ける箱をすべて開けると達成。バールが必要。管理人に変装していれば怪しまれない。倉庫のフロアに8個+上階に1個の計9個。ちなみに別棟の貯蔵室へ通じる階段にもクレートがあり開けられるが、これは数に含まれない。

却下 Overruled

乾杯のときにソフィアに毒を盛る。

チャウダーはいかが?で同時達成可能。ちなみにソフィアが座る席は47から見て右手側の暖炉の前。f:id:seaburagish:20191020185013j:plain

昇格 Promotion

入門テストに合格する。

ファイナル・クラブ完了後のウソ発見器テストをパスする。1回はウソをついても大丈夫だが、2回ウソをつくとその後正直に答えてもゾーイに不合格とされる。尚、合格するとアーク・メンバーのローブをもらえ、ほんの少しだがゾーイと二人きりで後ろから襲えるチャンスがある。

ソロデビュー Going Solo

ミュージシャンに変装して3人のミュージシャンを暗殺する。

ミュージシャンの衣装はマップ上のクローゼット(正門の横)。
ミュージシャンは
・中庭(下階)の舞台上に2名
・ストーンサークル(葬儀の場所)に1名
・評議員専用ラウンジに1名
の4人(たぶん他にはいないかと)。舞台上はかなり人がいて難しいので、最後の1人にするといいかも。ミュージシャンに変装すると常に画面が暗くて見辛い。

急展開 Switheroo

[極秘事項]

アンズを先にキッチンで入手しておく。ギャラリーとなりの部屋にあるヒューズボックスをオフにし、ネックレスを盗んだらセキュリティシステムが復旧する前にアンズを置いておく。セキュリティシステムが復旧することが条件のようなので、ガラスを割ったりしてはいけない模様。f:id:seaburagish:20191020185127j:plainすごい人だかりになる。f:id:seaburagish:20191020185202j:plain

7分間の天国 7 Minutes In Heaven

エリート守衛あたりに変装しておくといい。ソフィアは通常のローテーション中に警備室に寄るのでそこで始末すればよい。邪魔なNPCは窓から落としておく。ブレイクはギャラリー上階のPCの前に来るので、そこのNPCも排除しておく。ブレイクが来たら天井を撃てば上の階に様子を見に行ってくれる。そこで倒せば警備室は目の前。
この辺にブレイクが来たらf:id:seaburagish:20191020185241j:plain窓の上のこの辺の天井を撃ってあげると、真上のちょうどいいところを調べに行く。f:id:seaburagish:20191020185437j:plain

ロシアより憎しみをこめて From Russia Without Love

塔の中でハンマーと鎌で誰かを排除する。

コンスタントのオフィスの机の上に置物があるので、そこにコインなどでエリート守衛を誘導してキルする。f:id:seaburagish:20191020185517j:plain

突然の目覚め Rude Awakening

[極秘事項]

葬儀でゾーイがスピーチをしている最中に起き上がると達成。当然のようにハチの巣にされる。

ヤヌスとの休日 Weekend At Janus'

ヤヌスに変装してソフィアとゾーイを暗殺する。

ゾーイは殺人報酬の手順で。ソフィアはヤヌスの亡霊の達成を確認後に殺傷武器で正面から攻撃すればいい。

食欲増進 Working Up An Appetite

城内のバーでソフィアに有毒な食べ物を出す。

変革の風で、ソフィアに賛成票を投じない。ソフィアとペントハウスで会話後に、城のスタッフに変装してアーキテクトのラウンジでソフィアに食事を給仕する。その際に殺鼠剤なりを混ぜて出せばよい。ソフィアとペントハウスで会話するまではソフィアに食事を出しても「空腹の方が頭が働く」と言って食べようとしない。

えらが過ぎた存在 Fin.

魚を持って葬儀に出席する。

魚はキッチンの冷凍庫。ケースの中に入っているので銃でケースを割って入手する。所持した状態で葬儀を完了すると(横たわると)達成。ちょっとだけ参列者の女性NPCが専用のコメントをする。

虫の知らせ Gut Feeling

コンスタントに3回毒を盛る。

殺害してはいけないので、殺鼠剤で。チャウダーはいかが?の攻略に殺鼠剤の場所は記載。VIPラウンジのテラスにあるグラス(グラス一杯の白ワイン という表記の方)の飲物をコンスタントが飲む。イベントスタッフで毒を盛るといい。コンスタントの行動は47の近くに寄る傾向がある様なので、彫像前の広場付近をうろうろしているといい。また、変革の風を進めると乾杯する席の横のテラスでワインを飲み始めるので、ここでもいい。合計で3回やれば達成。注射器でもいいかは未確認。

ヤヌスの亡霊 The Ghost Of Janus' Past

ヤヌスの死に装束を身に着けてソフィアを驚かす。

葬儀でヤヌスの死に装束を入手。ソフィアと二人きりになれる場所の候補としては、↓のアーキテクト専用ラウンジの階にある個室。この部屋は基本的にNPCがいない。f:id:seaburagish:20191020185638j:plain部屋にラジオがあるのでソフィアがラジオの前を通過する時にスイッチをオンにすると、ソフィアが反応する。タイミングが悪いと他NPCが反応するのでセーブしてからやるといい。正面から見られると普通に不法侵入を怪しまれ、それでチャレンジ達成となる。

チャウダーはいかが? Who Wants Chowder

乾杯のときにソフィアとすべての評議員に毒を盛る。

殺鼠剤が5個必要。ステージ中でも6個手に入る。
・舞台裏(灰から蘇る不死鳥の彫像の真下)
・パトロン専用ラウンジの掃除機のある部屋
・キッチン
・VIPラウンジ
・アーキテクト専用ラウンジの外の廊下
・死体安置所のボイラーのある部屋
もちろん自分で持ち込んでもいい。変革の風で、ソフィアに賛成すると乾杯がされるので、ミッションストーリーを進める前に部屋に向かって毒を仕込んでおく。部屋には二人の評議員と護衛が数名いるが、城のスタッフに変装していれば怪しまれないので、すべてのグラスに殺鼠剤を入れるといい。

最高のショー The Greatest Show

計画通りに彫像セレモニーをやり遂げる。

灰から蘇る不死鳥で、油圧の細工をしないでセレモニーを完了する。

カササギ Magpie

記念トークンを30枚集める。

基本的には地道に集める。至る所に設置されていて、インスティンクトで見え、他にも複数のNPCが持っている。比較的簡単な集め方としてはファイナル・クラブを追跡し、イニシエイトに変装すると未入手のトークンの位置にマーカーが出る。この時、10枚集めるとミッションストーリーが進んでしまうが、9枚以下の時にトークンをどこかに置けばマーカーが追加されて追い続けられる。10枚集めきらずに繰り返せばそれなりの枚数になる。NPCはこちらが落としたトークンを見るとコインと同じように拾って懐に入れてしまうので、トークンを置いておく場所には注意する。トークンの場所は別記事を。

チャレンジ「カササギ」

チャレンジ「カササギ」

ヒットマン2のチャレンジ「カササギ」の攻略記事です。

グレート・ボール・オブ・ファイヤー Great Balls Of Fire

ペントハウスにある火鉢にたいまつで火を点ける。

たいまつは彫像の台座のところにある。これをずっと持ったまま、ペントハウスまで向かう。消えた場合は燃えている火鉢を調べれば点火可能。人を殴ると火が消えてしまうのと、火のついているたいまつを落としたり投げたりする行為は違法行為と取られるので注意。

チャレンジパック

チャレンジパック「ブレイクの試み」

チャレンジパック「ブレイクの試み」

ヒットマン2 HITMAN2チャレンジパック ブレイクの試み / Blake's Endeavor ブレイクの試み Blake's Endeavor ブレイクの試みチャレンジをすべて完了する。 一度のプレイですべてのチャレンジが達成可能です。ブレイクは護衛もおらず無防備。どこでも楽に倒せますが、ギャラリーの上の階、ネックレスのケースからケーブルが繋がっているPCの辺りで待ち伏せするのが楽かと思います。先にNPCは窓から捨てるか箱に仕舞っておき、ここを通った時に誘き寄せて変装を奪うといいでしょう。 3つの太陽の伝説 Legend Of Three Suns ブレイク・ナサニエルに変装中に、アステ…

イースターエッグ&小ネタ

死に装束と黄金像

死に装束と黄金像

スゴール島で死に装束を着て特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。

下水道で発掘

下水道で発掘

スゴール島でシャベルで掘れる場所の紹介です。

NPC全滅 in スゴール島

NPC全滅 in スゴール島

スゴール島でNPCを全滅させると発現するイースターエッグの紹介です。