カメレオン リチャード・M・フォアマン エルーシブターゲット攻略

ヒットマン3 HITMAN3
リチャード・M・フォアマン Richard M. Foreman
カメレオン The Chameleon (エルーシブ ターゲット)
ネビュラ ステージ5 The Nebulae (エルーシブ ターゲット アーケード)
常套句 ステージ2 The Clichés (エルーシブ ターゲット アーケード)
手品師 ステージ1 The Tregetours (エルーシブ ターゲット アーケード)

ターゲットの行動や狙いどころ、アーケードで出現する際の制限事項などをまとめておきます。12時間待っている間にプランを考える参考になればと思っています。

外見

選択可能な開始地点

カメレオン、ネビュラ、手品師

f:id:seaburagish:20220404095942j:plain
※常套句ではデフォルト開始地点の「農場南側エリア」固定

追加の目的・制限事項

傭兵の作戦内容を知る

f:id:seaburagish:20220404100029j:plain

爆発以外の事故で排除

f:id:seaburagish:20220404100152j:plain

エルーシブターゲットとして登場した際にはこの条件が設定されており、爆殺や事故以外の殺害手段だと任務失敗となってしまいます。

アーケードでもダイアナからは同様の説明がありますが、ミッションの計画画面では表示されておらず、アーケードでは爆殺でもピストルでもゲームオーバーになったりはしませんので、アーケードでは無視して良さそうです。(アプデ等で修正されたりするかもしれませんので、その場合は気が付いた時に修正します)

アーケードでの制限事項

ネビュラ ステージ5

◇制限事項:一回きりの変装
ミッション中、一回だけしか変装を変更できない。変装を2回以上変更した場合、任務失敗となる。
f:id:seaburagish:20220314161830j:plain間違えて着替えないように気をつけましょう。

常套句 ステージ2

◇制限事項:ロードアウト制限
開始時にロードアウトが制限されている。
f:id:seaburagish:20220524234705j:plain

手品師 ステージ1

◇[任意]制限事項:変装の変更なし

手品師 変装の変更なし

ターゲットの情報

ターゲットの行動

家の2F、ハッカーたちの近くで演技の練習(かな?)をしています。時々近くにくるハッカーに声を掛け、ボトルの水を飲みます。
少し歩いたりはしますが部屋は出ません。

f:id:seaburagish:20220404100301j:plainf:id:seaburagish:20220404100331j:plainf:id:seaburagish:20220404101559j:plain

ターゲットの行動の変化

フォアマンのそばの端末をローテで操作しに来るハッカーがいますが、そのハッカーを気絶なり排除します。f:id:seaburagish:20220404101147j:plain
すると、フォアマンのローテーションが変化し、ベランダを歩くだけになります。
また、ベランダ付近にいる傭兵のローテーションも変化し、1Fに降りたりしてベランダ付近が手薄になります。
タバコも吸います。f:id:seaburagish:20220404105553j:plainf:id:seaburagish:20220404101738j:plainハッカーが気絶から復帰すると、元のローテーションに戻ります。

傭兵の作戦内容

同じ部屋のハッカーが時々操作しにくる端末にあります。
特に長時間稼ぐ必要も無いので、ハッカーが二人ともフォアマン側の部屋へ行った際などにサクっと操作することで入手できます。f:id:seaburagish:20220404101843j:plain

ターゲットの狙いどころ

以下は簡単ではありますが攻略例になるので、自分で考えたい人は見ない方がいいかもしれません。






































狙いどころ①

殺鼠剤
1Fのこの部屋などに殺鼠剤があるので取っていく。f:id:seaburagish:20220404105250j:plainf:id:seaburagish:20220404105253j:plain
入れるチャンスはたぶん普通には無いので、爆発騒ぎを起こしたりフォアマン含め関係する人たちの目線をコインなどで誘導しておくなりちょっと工夫が要ります。
嘔吐状態になるとローズの部屋のバスルームで吐くので、後ろから。

狙いどころ②

ハッカーを排除
フォアマンの近くに行くハッカーを排除すると、フォアマンはベランダに出てくるのでそこを後ろから押します。f:id:seaburagish:20220404101735j:plain
ハッカーは2人ともバスルーム前あたりにおびき出して置いておくといいでしょう。音を出すと奥の部屋でゲームをしている人たちも反応してくるので、コインを持ち込むか、ローズの部屋にあるブリーフケースで気を引くか、ゲーム部屋も全員絞めるか・・。

アーケード

ネビュラ ステージ5

◇制限事項:一回きりの変装
ここにあるトラックの中に傭兵(エリート)の変装があるので、それを使うと便利です。f:id:seaburagish:20220404112946j:plain少なくともネビュラでは殺害方法が何であっても特にお咎めが無いので、庭にあるプロパンを使って爆殺でもいいかもしれません。f:id:seaburagish:20220404113120j:plain

常套句 ステージ2

◇制限事項:ロードアウト制限

きついのは最初だけです。フリーダム・ファイターズを初めてプレイした時を思い出して・・。変装を何か取れれば、トラックの中の傭兵(エリート)の変装に着替えるのも簡単なので特に変わりません。今回も事故死以外でもペナルティは無さそうです。

手品師 ステージ1

◇[任意]制限事項:変装の変更なし

変装の変更が制限されており、開始地点の変装ではどれも邸宅へは入れないので
実質的にスーツオンリーを目指すのとあまり変わりません。そのため結構難しいです。

尚、今回も爆死のペナルティは特にありませんでした。

持っていくものはロックピックとあとは何か非致死の殴り武器があるといいでしょう。
スタート地点はウエストブリッジが近いですが、デフォルトの農業南側エリアからでも大して変わりません。

スタートしたら左側の外周をぐるりと回っていきます。
途中でレンガかシャベルなど投げれるものを拾っていきます。


傭兵の動きを見て隠れたりしながら進みます。

ウエストブリッジ前はそのまま突っ切っても結構いけますが、不安な場合はものを投げて傭兵がそっちを見たスキに通るといいです。こんな感じで、車の右側とかに投げて視線を逸らしたスキに駆け抜ければ安全です。

ここの鍵を開けて侵入し、柵の前でNPCの動きを見ます。

こちらを見ていないタイミングで手すりにぶら下がって降ります。

監視カメラに映らないよう、しゃがんだままカギを開けます。監視カメラは撃ってもいいですが、そうすると傭兵たちが寄ってきます。それでも中に逃げればなんとかなるのでお好きな方法で。

入ったらすぐに右手の物陰へ。NPCの動きを見ながらタイミングを計って階段を上ります。

ここまでよっぽど時間がかかってなければ1Fには誰もいないのでそのまま2Fへ上がります。2FはNPCの動きと視線に注意しつつ、遊戯室へ向かいます。

遊戯室にいる2人のNPCを気絶させます。
猿のオモチャを作動したらすぐにクローゼットに隠れれば大丈夫です。

気絶体は無理にしまわなくてもいいです。テレビの前あたりに置いておきます。

ハッキングルームにいるハッカー2人をこのドア辺りにおびき寄せて気絶~遊戯室のテレビ前まで引きずっておきます。

これでフォアマンのルーティンが変わるので、残った傭兵が1Fにいるスキにフォアマンを突き落します。

傭兵は2Fと1Fを往復するので注意しつつ、作戦ファイルを回収。ついでに3Dプリンタでローズのフェイスマスクを取って地下から脱出します。

1Fを通って地下へ向かう際は、往復する傭兵が開けっ放しにするここの扉に注意。
扉前を通る時にちゃんと閉めた方がいいです。

あとは慎重に地下を通って脱出すればOKです。