NPC全滅 in スゴール島

ヒットマン2/ヒットマン3 HITMAN2/HITMAN3
アーク・ソサエティ The Ark Society

スゴール島でNPCを全滅させると発現するイースターエッグの紹介です。

準備

「EL MATADOR」や「STRIKER」のような攻撃力の高い銃を持っていくと役に立ちます。

他にも、いろいろ試したい場合は武器を持っていきましょう。

手順

コンスタントを除く全NPCをキルするのが条件です。

コンスタントは放っといてもいいですが、ゾーイとソフィアは先に始末しておくと良いです。コンスタントは気絶~起こされたりするとヘリで逃げようとします。(参考チャレンジ「ファイナル・カウントダウン」)先に双子を始末してあればゲームオーバーにならないのでお勧めです。

全員キルしたら、チャレンジ「何人たりとも通さん」で使った台座の近くに行ってみると・・・。

注意点

PS4のHITMAN2、HITMAN3でやったのですが、NPCが残り少なくなってくるとかなり処理が重くなり、強制終了が起きることがありました。

このイースターエッグ自体の発生条件などを調べながらやっていましたが、ダメなデータは何度ロードしてもアプリ終了が頻発したので、重くなりそうな処理は避けた方がいいかもしれません。

以下は、たぶんこうした方がいいんじゃないかなと思ったことです。証拠はないのでただそう思っているだけですが・・スペックの良いPCとかなら気にしなくていいかもしれませんね。

セーブロードをあんまりしない方がいい

なんか、こまめにセーブするとロード時にすごく重い気がしました。

時間をかけすぎない

発見を恐れずガンガン倒していけば1時間かからないので、サクッとやってしまうのがいい気もします。

死体を1か所に大量に集めさせない

死体回収もさせずにどんどんキルする方がいいと思います。
海に落としてもステージからは消えないようなので、大事なのは散らばすことかなと思います。

武器を1か所に大量に集めさせない

自分で重複取得するなりして減らした方がいいかもしれません。集めてくるの見るの楽しいんですけどね。

着替えを残しすぎない

たぶん、マップにオブジェクトがあんまり残らない方がいいんだと思います。

アイテムを取得しすぎない

アイテム選択やメニュー開閉が重くなる気がします。

ミッションストーリー「灰から蘇る不死鳥」をしない

燃えるエフェクトがかなり重いです。ここで何度か落ちました。

スゴール島 アーク・ソサエティ チャレンジ攻略

スゴール島 アーク・ソサエティ チャレンジ攻略

ヒットマン2のミッション「アーク・ソサエティ」のチャレンジ攻略記事です。

結果について

いつもはイースターエッグで何が起こるかは敢えて伏せているんですが、今回はやるのが大変なのと、発生後にいろいろ検証したかったこともあるので↓に書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が起こるか

全身鎧をまとったナイトたちがマップに出現します。彼らは、チャレンジ「何人たりとも通さん」で使った台座から出現するため、その周辺にいます。

いわゆる武装NPCと行動は似ており、マシンガンを所持しています。調べた感じ、以下の違いがあります。

耐久力が非常に高い

銃で撃つと怯んだり転んだりはしますが、すぐには死にません。撃ち方が悪いと弾を撃ち尽くしても死なないことも。頭に当てるとダメージが高い気がします。

プロパンなどで爆発に巻き込んでも立ち上がってきます。

消火器で爆発に巻き込んでも気絶せず。

ちなみに、このイースターエッグを起こす前でないと着替えることができませんが、47もナイトの鎧を着ると死ににくくなります。

気絶がすぐに解ける

ゴールドブリック近接起爆式地雷やトランキライザーを使って試してみましたが、気絶マークは出るもののその場で立ち尽くして、しばらくすると回復して元に戻りました。
また、銃撃で倒れた時に一時的に「ノックアウトする」が表示された場合も同じことになります。

直接攻撃、投てき攻撃できない

武器を持っていても攻撃が出来ません。首絞めもできません。注射も打てません。

嘔吐状態

嘔吐にする手段が嘔吐爆弾ぐらいしか無いですが、普通にトイレに吐きに行きますし、溺死させることも出来ます。

感電

感電に対しては変わりません。普通に一撃で死にます。

落下死

EL Matadorの銃撃などで吹っ飛ばして穴に落とすと落下死します。
手すりの前に銃撃で持っていけば、背中を押して落とすこともできます。

シャンデリアの落下衝撃

誘導がとても難しいですが、これも一撃死です。

視線や音で誘導できない

違法行為をしていると視線のメータは上がりますが、メータをギリギリで切ってもこっちに来てくれません。音にも無反応です。そのため、好きな位置に移動させることが困難です。銃撃についても銃声には無反応で、近くの壁などを撃たれた場合などに銃撃に対して反応します。

死体や武器などに反応しない?

基本的に死体や気絶体に特に反応しません。ただし、出現直後やコンスタントからの干渉によっては死体袋に入れたり、武器を武器庫にしまったりする様子を見ることが出来ます。

特に巡回しない

普段は何も無ければただ突っ立っているだけです。銃撃戦などがあると戦闘が終わって見回りをした後、銃を構えなおした場所で直立不動になります。↓は武器をしまった後固まってしまった人たち。

攻撃への反応

銃撃戦などの挙動は武装NPCと同じようです。

変装を奪えない

奪えそうに見えますが無理です。イースターエッグが発現するとナイトの鎧に着替えられなくなりますが、ナイトの鎧は耐久力が高いので事前に着替えておくといいかもしれません。