アンブローズ島 水の中の影 チャレンジ攻略

ヒットマン3 HITMAN3
水の中の影 Shadows In The Water

地名が表示される個所が少ないので画像多めです。

赤字:チャレンジ

暗殺

ストレートショット Straight Shot

ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

特にこれと言ったイベントが無いので、スナイパーアサシンのついでにでも。

いつも忘れない... I'll Always Know ...

ターゲットをフックで排除する。

フックはアッカの小屋のある建物の門のところで入手。(フィッシャーマンズ・フレンド)。

ターゲット2人はなかなか護衛が離れず、イベントで二人きりになるチャンスも特に無いようです。護衛に武器を拾わせるなど気を引いている間に行くか、ちょっと強引に行くか・・嘔吐状態にさせる場合は、背中をさすってくれる?を参照。

ピアノマン Piano Man

ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ステージ中に釣り糸もあるので持ち込まなくても大丈夫。いつも忘れない...同様に、狙えるチャンスは少ないので嘔吐状態にするのが簡単です。

背中をさすってくれる? Hold My Hair

ターゲットを溺死させる。

ステージ中で手に入るドリアン(ル・ピュー!)も有効です。いつもの殺鼠剤を飲ませる場合は下記。

アッカ:
海賊の野営地でアッカが寄る小屋(怪我をしている部下と会話する場所)のウィスキーグラスで。

または、言い返せないを完了させた後、ファラーのバーの2階でアッカが向かって左側のグラスを飲む。

クレスト:会合(烽火が点いた言い返せない、アッカの小屋に写真を置く)を発生させると、ファラーのバーの2階にあるグラスのうち、右側をクレストが飲む。

無味、無痕 Tasteless, Traceless

ターゲットを致死毒で暗殺する。

オーダーメイドで達成。

事故死の予感 Someone Could Hurt Themselves

ターゲットを事故死させる。

...検討してきたジャンプスタートなど、他チャレンジを達成中に自然と達成できると思います。

...検討してきた ... I Thought About It

[極秘事項]

掌で語れの後にクレストから話しかけられる。その後クレストに連れていかれて会話ができるところにちょうどドラム缶がある。クレストが来る前にドラム缶に穴を開けておけばそのまま会話後に達成。場所はすぐ近く。

発明の才 Ingenuity

発明品を使って、クレストを排除する。

レンチを入手。レンチはファラーのバーの横で修理している人の近くなどで。

レンチを入手したら作業場にある船を修理して、後ろのドラム缶に穴を開けておくだけでOK。ドライバーが無ければ銃でドラム缶を撃っておけばいい。エンジニアが1人、一緒に死んでしまうので注意。

記憶に残る殺人 A Kill to Treasure

[極秘事項]

クレストとアッカが生きている状態で言い返せないの手順を実施、その後は放っておけばOK。または、写りは悪くないで入手した写真をアッカの小屋に置くことでも同じことを起こせる。

おまけを一つ Another for Good Measure

[極秘事項]

記憶に残る殺人が完了する前に、二人が向かう崖にあるガスボンベ(ヒッピーカイエーと同じ)を細工しておく。茂みから銃で撃っておいてもいい。

ジャンプスタート Jump Start

[極秘事項]

ロックスミス後に、アッカが来る前にバルブを回して水を出しておく。アッカが来て檻の中に入ったら、カーバッテリー充電器をオンにする。アッカに二人部下がついてきますが、ギリギリ充電器を操作しているところは見えてません。

海賊暮らし A Pirate's Life For Me

[極秘事項]

島内の4か所の火鉢に木のトーチで火を点火すると、西部海岸でシャベルで掘れる場所が出現する。そこで入手した武器を持って

ヤールの海賊の剣で、海賊(眼帯をしている方)の変装でターゲット2人を始末すればOKでした。(大工47さん情報ありがとうございます。)詳細は別記事にて。

チャレンジ「海賊暮らし」

チャレンジ「海賊暮らし」

チャレンジ「海賊暮らし」の攻略記事です。

オーダーメイド Made to Order

食事中のクレストを致死毒で排除する。

致死毒が必要なので持っておく。ステージ中であれば、致死毒カエルが楽(自然のめぐみ)。

開始地点「水上の村」の近くにある小屋で、寝ている女性を起こす。

近くのキッチンに行って料理を準備し、致死毒を入れておけばOK。尚、殺鼠剤を入れると桟橋に吐きに行くのでトイレ溺死は狙えなさそうです。

遠すぎた橋 A Bridge Too Far

[極秘事項]

バールで吊り橋の板に細工をしておき、廃墟近くのテントにあるアンテナコンソールを改ざんすればOK。
(これで背中をさすってくれる?が取れました。溺死扱いなんですかね)

なお、アンテナコンソールの改ざんは近くの警備がいてめんどくさいのでこの茂みからディスプレイを撃ってしまった方が楽です。

2羽の鳥 Two Birds

ターゲット2人が会議室にいるところをまとめて大砲で排除する。

砲弾は大砲のすぐそばにあるので、事前に火薬の袋を入手しておく。

火薬の袋は廃墟の中の武器庫や、海賊の野営地にある爆弾用作業台のそばなどに。

ターゲット2人が会う会合をセッティング(烽火が点いた言い返せない、アッカの小屋に写真を置く)する。

アッカとクレストがファラーのバー2階にいる時に、廃墟の屋外にある大砲を撃つ。状況が見えないのでインスティンクトやマップで2人の位置を確認して撃てばOK。

ヒッピーカイエー Hippie Ki-Yay

ヒッピーの恰好をして、アッカを排除する。

レンチを持って、ヒッピーの変装を奪ったら(密売人)、橋(吊り橋ではない方)を渡ったところにいる海賊たちと会話し、ボディチェックを通過。

待ち合わせ場所にアッカがやってくる前にガスボンベに細工しておく。ガスボンベ前には海賊が1人いるが、ラジオで誘導している間に細工すれば良い。あとはアッカとちょっと離れて会話を進めればOK。

 

探索

海底47マイル 47 Leagues Under The Sea

ヒッピーの恰好をして、潜水艦で脱出する。

潜水艦の鍵は、ヒッピーカイエーでアッカと会話する場所に置いてある。
潜水艦は鍵を取った場所の崖を降りたところにある。

タクティカル脱出口 Tactical Exfiltration

傭兵団のタクティカルスピードボートで脱出する。

傭兵団の洞窟に。モニターがたくさんある場所に鍵があり、脱出地点もすぐそばにあるので分かりやすい。

フィッシャーマンズ・フレンド Fisherman's Friend

フックを入手する。

海賊の野営地(アッカの小屋、人質小屋のあるエリア)の門に引っかけてある。

ペンパル Penned Pal

[極秘事項]

1ミッション中に日記No.1~4をすべて見つけると達成。詳細は別記事で。

チャレンジ「ペンパル」

チャレンジ「ペンパル」

チャレンジ「ペンパル」の攻略記事です。

ショートカット:海賊の離れ屋 Shortcut: Pirate Outhouse

海賊の離れ屋へのハシゴを解除する。

要バール。アッカの小屋や人質小屋のある高台に登れるハシゴ。

出航 Sail Away

作業場の船で脱出する。

レンチが必要。作業場にある船で脱出できる。

ル・ピュー! Le Pew!

ドリアンを入手する。

自然のめぐみのイエーガーのそばの木の上にあるので、撃ち落とせばOK。または、海岸の↓の位置に行くと掘れる場所があるのでそこを掘る。シャベルは民家、イエーガーのそばなどで入手可能。撃って落としたのを拾う際は煙が消えるまでちゃんと待ちましょう。

ひとこと言わせてくれ A Bone To Pick

[極秘事項]

骨のロックピックを入手する。
植民地時代の廃墟か、ドリアンを掘れる砂浜に。

火起こし Firestarter

火炎瓶を入手する。

植民地時代の廃墟 骨のロックピックのすぐ隣の部屋の武器庫か、海賊の野営地にある、爆弾用作業台の近くなど。

高飛びの準備よし Waiting in the Wings

グレーのヘリコプターで脱出する。

GPS追跡機を使って脱出する。

ショートカット:植民地時代の廃墟 Shortcut: Colonial Ruins

植民地時代の廃墟へのハシゴを解除する。

要バール。植民地時代の廃墟から、傭兵団の洞窟へ降りることができるハシゴ。

カメレオン Chameleon

アンブローズ島にある、すべての変装を見つけて着る。

全7着。海賊は同じ名称ですが、眼帯をしている恰好とアッカの手下たちは別の変装です。

1. コック
水上の村や廃墟にある傭兵の野営地など

2.エンジニア
海賊の野営地や作業場など

3.金属工
海賊の野営地や作業場など

4.傭兵
植民地時代の廃墟など、クレストの部下。

5.海賊
海賊の野営地など、アッカの部下。

6.ヒッピー
開始地点「聖堂」で寝ている。(密売人)

7.海賊
傭兵団の洞窟の近くに変装が落ちている。

橋の下で Under The Bridge

モーターボートで脱出する。

ボートのそばの民家で、ロングテールボートの鍵を小屋で入手。レンガの下にあります。

密売人 The Smuggler

トーレス・ピオンボになりすます。

吊り橋の近くの聖堂で寝ているヒッピーから変装を奪えばOK。

写りは悪くない Picturesque

ランス・シュウの写真を撮る。

植民地時代の廃墟4Fに。時々オーソン・ミルズが様子を見に来ている鉄格子の中。
鉄格子の前にいる傭兵は同じ傭兵の変装をすれば「解散」コマンドで離席させることが出来る。写真は言い返せないで使います。

 

テクニカル

ロックスミス Locksmith

[極秘事項]

海賊の野営地にある人質小屋の鍵を開けて中のパンイチの人質を逃がしてあげる。鍵はアッカの小屋に置いてある。ロックピックで開けてもいい。

なお、袋を被っている方の人質は気絶相当の攻撃をしても死んでしまい、非ターゲットキルになるので注意。

掌で語れ Talk to the Hand

[極秘事項]

ファラーのバーの前でスラップ大会に参加して4回勝利すればOK。

自然のめぐみ Nature's Bounty

グレゴリー・M・イエーガーを手伝う。

吊り橋の近くの聖堂にいる、イエーガーと会話、毒花(嘔吐)と致死毒蛙をあげればOK。
毒花を上げると致死毒の瓶が貰え、致死毒蛙をあげると嘔吐ガス手榴弾が貰える。
両方あげるとサビた鍵が貰える。
毒花(嘔吐)はイエーガーに向かって左手の階段を降りたところにくぼみなど、マップ中に数か所。致死毒蛙は吊り橋を渡った先に2匹いるのでそこが近い。

ご自分でどうぞ Get It Yourself

[極秘事項]

ヤシの実でファラーを気絶させる。ヤシの実の場所は言い返せないの記事で。

チャレンジ「言い返せない」

チャレンジ「言い返せない」

チャレンジ「言い返せない」の攻略記事です。

破壊的に無力化 Destructive Neutralization

衛星のコントロールユニットを破壊する。

爆弾などで破壊すればOK。骨のロックピックのすぐ隣の部屋の武器庫など、ステージ中でも爆弾を入手可能。また、コントロールユニットの周辺でもニトログリセリンが拾える。

言い返せない Irrefutable

ファラーが探している証拠を見つけてやる。

ファラーのバーの前でファラーに話しかけられて依頼がスタート。全て終わるとファラーのバーの2階でアッカとファラーが会ったあと、アッカとクレストが会うイベントへ。記憶に残る殺人おまけを一つの達成に使えます。

ちなみに、一度達成するとそのデータでは依頼が発生しなくなり、次にミッション開始した際には、ココナッツ、タバコ、シュウの行方の依頼がカットされており、最後の写真を撮ってファラーに渡すのみで良くなる模様です。詳細は別記事で。

チャレンジ「言い返せない」

チャレンジ「言い返せない」

チャレンジ「言い返せない」の攻略記事です。

烽火が点いた The Beacon is Lit

手動でレーダー塔の明かりを灯す。

海賊の野営地内にある塔を最上階まで登ってスイッチを押せばOK。ターゲット2人がファラーのバーの2階で会合をします。

登るのは大変なので、遠くから狙撃してもOK。開始地点「聖堂」を海賊の野営地方面に向かう階段などで狙えます。

アクセス拒否 Access Denied

衛星のコントロールユニットにアクセスするカードを2枚とも入手する。

2枚入手で達成。1枚はターゲットであるアッカが所持。もう1枚は植民地時代の廃墟にいるオーソン・ミルズが所持。

エレガントに無力化 Elegant Neutralization

衛星のコントロールユニットに過負荷をかける。

ドライバーと刃物系アイテムを入手し、コントロールユニットの裏面を開けて、配線を切る。その後正面に回ってオーバーロードすればOK。同フロア内にドライバーと折りたたみナイフがあるのでそれで。

もしくは、発電機をオフにしてからコントロールユニットの両側面にある安全機構に細工することでもオーバーロードが可能。

イースターエッグ&小ネタ

火鉢に点火して発掘

火鉢に点火して発掘

アンブローズ島で入手できる隠されたアイテムの紹介です。

黄金像とヤールの剣

黄金像とヤールの剣

アンブローズ島で黄金像を使って見れるイースターエッグの紹介です。

招き猫を撃つと・・

招き猫を撃つと・・

招き猫を撃つと発現するイースターエッグの紹介です。