7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル2

ヒットマン3 HITMAN3
嫉妬の闘争 - レベル2 The Envy Contention - Level2

ライバルの暗殺者が登場し、どちらが先にターゲットを始末できるかを競います。
この記事はレベル2です。

他のレベルの記事

レベル1↓

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル1

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル1

ヒットマン3の7つの大罪「嫉妬」レベル1の攻略記事です。

レベル3↓

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル3

7つの大罪 ACT6: 嫉妬/ENVY 嫉妬の闘争 - レベル3

ヒットマン3の7つの大罪「嫉妬」レベル3の攻略記事です。

チャレンジ

適度なアサシン Adequate Assasin

1回のゲームで、すべてのレベルでライバルより高得点で完了する。

徹底的なアサシン Exhaustive Assassin

1回のゲームで、すべてのレベルで全ターゲットを排除する。

律儀なアサシン Pedantic Assasin

1回のゲームで、すべてのレベルですべてのターゲットを、任意として提示された手順通りに排除する。

エルーシブ・アサシン Elusive Assassin

1回のゲームで、サイレントアサシンを達成しながら、すべてのレベルで全ターゲットを、オプションとしてとして提示された手段通りに排除する:
・ターゲットのみ排除する。
・死体または気絶した人を発見されずにクリアする。
・誰にも見られずに行動する。
・カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。

比類なきアサシン Unrivalled Assassin

1回のゲームで、スーツのみのサイレントアサシンを達成しながら、すべてのレベルで全ターゲットを、オプションとしてとして提示された手段通りに排除する:
・ターゲットのみ排除する。
・死体または気絶した人を発見されずにクリアする。
・誰にも見られずに行動する。
・カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。
・全てスーツで行う。

チャレンジはいろいろありますが、全レベルで比類なきアサシンの条件を満たすことで全て達成することができます。
「サイレントアサシン」
「スーツオンリー」
「ライバルに先を越されず」
「全ターゲットを指定された方法で排除」
「レベル1~3まで通し」
を満たすようにします。

ライバルの特徴

・気絶、殺害するとゲームオーバー
制限事項の通り。

・誘導できない
コインなどを投げても一切気にしません。体当たりすれば足は止めるので、時間稼ぎは出来ます。

・47の違法行為を見られても大丈夫
目の前で何をしても気にしません。

・近くにいると小マップが使えなくなる
ある程度ライバルが近くにいると小マップが使えなくなります。地味に鬱陶しいですが、近づいているサインに。

・工具や毒が無くても
ドライバーやレンチ、致死毒や鍵をマップ中から入手しなくても細工をしてきます。

ターゲット

シスター・レイ/Sister Lei

暗殺手段:ブドウ破砕機
シスター・レイは冷凍庫の中~ブドウ破砕機の前を行き来するローテーションです。特に誘導せずともブドウ破砕機に落とせますが、レイのローテーションは約2分と長く、ライバルが彼女を殺害するまでの猶予は短いです。そのためブドウ破砕機に落とすチャンスはかなり限定されます。

デリク・マキニス/Derek Mcinnis

暗殺手段:ナイフ
1分20秒ぐらいのローテで、ブドウ圧搾機の周辺で掃除をしたり、圧搾機の下に入ってしゃがんだりしています。圧搾機の下は遠くのNPCからはまず見えないので、そこがチャンス。ナイフで暗殺する必要がありますので、開始地点にあるナイフを必ず持っていきましょう。

エマ・カーライル/Emma Carlisle

暗殺手段:毒殺
アサードの会場にいます。ガスランプの近くでタバコを吸ったり、つまみ食いをしています。彼女がつまみ食いをする食事は白髪の男性も食べるので、毒を入れる場合にはタイミングに注意する必要があります。

男性の方がローテーションが短い(50秒程度)ため、エマがもう一度来るまで(2分10秒程度)に2~3回は男性が食べることに注意しましょう。ミッションスタート時のデモを飛ばすタイミング等、いろいろなことでタイミングが前後しますのであくまで参考程度ですが、確認したときはこんな感じで食べてました。

毒をいれる際は↓の3人の視線に注意して入れましょう。手前の女性ウェイターは3分おきくらいに突然来ます。

ライバルの狙い

(※記載している時間はこちらが何も邪魔していない場合の大体の目安です)
シスター・レイ⇒デリク・マキニス⇒エマ・カーライルの順に狙います。

シスター・レイ

ローテーション中に冷凍庫に入るところで扉を閉めて殺害しようとします。ドライバーを使って先に扉を閉めておくと防げますが、その場合は次のターゲット殺害に向けて早く移行しています。ドライバーは工場入ってすぐの樽に刺さっています。

大体4:20ぐらいのタイミングで冷凍庫を閉められます。一緒に中にいると47も閉じ込められてゲームオーバーです。

デリク・マキニス

ブドウ圧搾機の下でかがむ際に、装置を作動させようとします。
装置は何度でも起動できるので妨害できなさそうです。
大体6:00ぐらいのタイミングで装置を作動、マキニスは死にます。

一緒に中にいると潰されて死にます。

エマ・カーライル

エマがタバコを吸う際に近くのガスランプを細工して爆殺しようとします。
先に銃でガスランプを破壊しておくと妨害できます。レンチを持っていてもガスランプの細工を元に戻すことは出来ません。
大体11:40ぐらいのタイミングで細工します。大体13:20ぐらいのタイミングでエマがタバコを吸って爆死します。

攻略例

基本方針

そこそこ急ぐ必要があり、特に最初の2人は進入禁止の場所にいるため、スーツオンリーで仕留めるには何度かプレイして感覚を掴まないと難しいかもしれません。
安全に、多少タイミングが遅れてもリカバリーがしやすいルートを考えてみました。

開始~工場侵入

1.スタート地点、忘れずに椅子に刺さっているナイフ キャット・クローを取ります。
前のラウンドで勝利しているとご褒美と言いますが、実は負けていてももらえます。

2.椅子から向かって正面に進んで崖を降りて、草むらからガウチョを絞めて気絶させます。ここまでゆっくり来た場合は、ブドウ畑方面から歩いてくるガウチョに見られてしまうので、早めに。もしくは見送ってから。

3.ガウチョを絞め落として茂みに隠します。

4.階段を下りたら左へ向かい、柵を乗り越えます。右手から歩いてくるガウチョに注意。かわせないと思ったら戻って待ちましょう。

5.右手の大きなブロックの上に登るとカメラでスキャンできる通気口があるので、カメラでロックを解除します。

6.シスター・レイがちょうど冷凍庫から出てくるところに鉢合わせる可能性があるので、インスティンクトで確認、こちらを向いている場合は通り過ぎるのを待ってから通気口を通りましょう。

ワイナリー従業員の鍵入手

7.通ったら下に降りて、右側へ。机の上のカギを拾います。そばにいる従業員に対しては机に密着せずにカギを拾える位置で入手することで気付かれずにすみます。

デリク・マキニス排除

8.デリク・マキニスがちょうど圧搾機の下に歩いて向かっている場合はナイフを投げて殺害し、装置の鍵を外してボタンを押す、まで急いでやって死体を隠してしまいます。

6でシスターレイを待っているぐらいのタイミングだと、↓のように奥から女性従業員が歩いてくるタイミングに鉢合わせてしまうので、この際はいったんデリク・マキニスを後回しにして他のことをしましょう。
時々インスティンクトで様子を窺って、マキニスが圧搾機の下に入った直後が狙い目です。

シスター・レイ排除

9.振り返って右手へ進みます。この紫のパイプの上を通って、赤丸の従業員を絞めます。気絶体はそのままでいいですし、近くの箱にしまう余裕はあります。

10.絞めたら、正面にあるボックスの上にレンチがあるので拾います。

11.振り返ってブドウ破砕機の所に登ります。上にいる従業員より右側には掴まらないように意識して。

12.登ったらレンチで殴り、そのまま気絶体は放置します。↑のようにシスター・レイが去った直後の場合はしばらく待たないといけないので、先に8の手順でマキニスを始末しに行くといいです。

13.シスター・レイがブドウ破砕機の前に来るのを待ちます。12の所を階段で降りた樽の裏あたりで待つと背後を取れるので便利です。

14.シスター・レイを突き落として排除します。

上の階へ

15.突き落とした現場から11で登ったところを降りて醸造室側を通って上へ行きます。製造室側(↓の左側の階段)からもいけますが、右側の階段からの方が安全だと思います。

ガウチョが1人いるので注意しましょう。

16.階段を登ったら左手の技術室に入り、すぐある階段を上ります。技術室にもガウチョがいるので注意。

17.登ったら左に曲がり、↓の通路を真っ直ぐ進んでまた階段を上ります。通路左側には警備室があり、ボディガードに注意しましょう。

18.登った先にいる2名の男女NPCを続けざまに後ろから殴って気絶させます。させなくてもいけますが、その方が安全です。

毒の製造

19.ドアの方に行って、殺鼠剤を入手します。

20.そのまま左を見るとダートムーアで見たあの実験道具があるのでレンチで直し、殺鼠剤を入れて致死毒を入手します。

エマ・カーライル排除

21.ドアを出たところでエマに毒を盛れる前菜があります。ターゲットの所で説明していますが、白髪の男性に食べられないよう、エマが食べる前に入れる必要がある点に注意しましょう。

尚、白髪の男性が食べるターンだったとしても、皿の前に到達するまでは食べることが確定しません。そのため、体当たりしまくっておじさんが食べられないようにすることで、エマが食べるまで粘ることも可能です。

または、男性が先に食べることを見越して嘔吐状態にさせてしまうのも手です。前菜のすぐ横に嘔吐性の毒花があるのでそれを使いましょう。
持ってこれるならブリーフケースを拾わせるのもいいです。

毒を仕込んだ後はスタート地点の椅子に座って待ちましょう。エマの死体が片付けられる際に気絶させてきた人たちが見つかる恐れがあります。