エクス・ディクテーター リチャード・エクウェンシー&イネス・エクウェンシー エルーシブターゲット攻略

ヒットマン3 HITMAN3
リチャード・エクウェンシー Richard Ekwensi
イネス・エクウェンシー Inez Ekwensi
エクス・ディクテーター The Ex-Dictator (エルーシブ ターゲット)

ターゲットの行動や狙いどころ、アーケードで出現する際の制限事項などをまとめておきます。12時間待っている間にプランを考える参考になればと思っています。妻のイネス・エクウェンシーはエルーシブのチャレンジとしては「ゴールドディガー/The Gold-Digger」とも呼ばれています。ミッション名は二人まとめて「エクス・ディクテーター」となっていたのでそれに倣っています。

外見

選択可能な開始地点(エクス・ディクテーター)

ターゲットの情報

ターゲットの行動

開始地点「警備小屋周辺」の付近からスタートし、南ウィングの2階ソファへ。マキパジャノメ・ラウンジ~それぞれ単独行動~マキパジャノメ・ラウンジを繰り返します。ラウンジへはウェイターの変装で入るのがいいかと思います。

スタート時点

2人そろってソファに。リチャードはタバコ。場所は開始地点「スイートルーム」の真下に当たります。

2人がここに入ってくると突然敵性区域に変わるので注意。ハチの巣にされる前にリスタートしましょう。ウェイターやCICADA護衛などの変装を奪わないと危険です。

マキパジャノメ・ラウンジでウェイターに注文をした後の行動は、以下の2つをローテーションします。

(短)リチャードがすぐ隣のキベリタテハ・ラウンジで一人きりになり電話、イネスがカクテルバーに。

リチャードは部屋で一人になります。特に不法侵入エリアでも無いので・・

イネスには護衛が二人ついてます。

(長)リチャードがカクテルバーで旧友と会話~タバコ、イネスは1階レストランの外に出て電話。

リチャードに護衛が二人ついてます。

イネスにも護衛が二人ついてます。

ターゲットの行動の変化

リチャード排除後

リチャードを先に排除すると、イネスはマキパジャノメ・ラウンジ~カクテルバーを往復するだけになります。もともとのローテとあまり変わりませんが、カクテルバーで立つ位置が若干変わります。

イネス排除後

イネスを先に排除すると、リチャードもマキパジャノメ・ラウンジ~カクテルバーを往復するだけになります。やっぱりあまり変わりませんが、旧友との会話が無く、タバコを吸う椅子の位置が若干変わるようです?

ターゲットの狙いどころ

以下は簡単ではありますが攻略例になるので、自分で考えたい人は見ない方がいいかもしれません。






































狙いどころ

2人まとめて

開始地点「警備小屋周辺」が選択できる前提ですが、開始直後にプロパンを拾って最初に2人がすわるソファに設置、狙撃します。あまりリチャードに近い位置に置いておくと護衛が巻き込まれるので、なるべくイネスが座る奥側に置くようにしましょう。

(護衛が爆風で気絶してもサイレントアサシンが取れましたが、いつもこうでしたっけ・・?)

思いっきり気絶を見られる位置ですが、サイレントアサシンHUDは有効だったのでそのままクリアしてみたら、やっぱりサイレントアサシンでした。

護衛を気絶にも巻き込みたくなければ椅子の思い切り奥に置いて、階段の踊り場から銃で撃つといいでしょう。銃で狙っている間に黄色いゲージが画面内に無いことを意識して撃つといい感じです。

リチャード・エクウェンシー

1人になるタイミングがあるので、そこを襲撃すれば簡単です。しまう場所が無く、ベランダから落とすと外の人に見られてしまいますが、騒ぎを起こさなければ誰もこの部屋に来ないので問題ありません。

イネス・エクウェンシー

完全に1人になるタイミングは特に無く、常に衆人環視の中におり、特に何も口にしないようなので難易度は高いです。シーカーや嘔吐爆弾、マイクロテーザーなどの強力な武器が無ければ、力業で護衛たちを排除していくか・・など、ちょっと難しい気がします。

2人が来る前にキベリタテハ・ラウンジに先回りすると、ベランダに2名の護衛がいます。彼らは2人が到着後、イネスに同行する護衛に当たるので、開始直後に気絶させておく方法もあります。ただ、気絶体を隠せないのでリチャードに気絶体を見られない(見られる前にドアを閉めて排除できれば・・)ようにするのが重要です。

護衛が排除できれば、イネスをバーの後ろに誘い込めばOKです。