MARK FABA

帰ってきた不死身男のNPC一覧

アルファベット一覧

ミッション一覧

ターゲット一覧

MARK FABA

マーク・ファバ

マーク・ファバ MARK FABA

帰ってきた不死身男

インテル

マーク・ファバはおかしな子供だった。マークの父親は消防士だが重度のアルコール依存症で、母親は鉄鋼業で秘書をし、2つの仕事を掛け持ちしていたため、マークは小さい頃から放任されていた。子供時代は自宅の地下室に暮らしながら、電子工作、電話回線への侵入の世界にどっぷりと浸り、やがてパソコンのハッキングもするようになった。

18歳の時、パソコンをハッキングする地下活動の中で天賦の才を見出し、企業システムに大胆に侵入することで、名をあげようとした。政府に対して一連のハッキングをした後、MI5に逮捕され、身柄を拘束された。ここで、諜報機関で技能を磨いてイギリスのために働くか、何年も監獄に入るかの選択を迫られた。

ファバはMI5に20年間従事した。爆破装置と射撃技術のエキスパートになり、侵入技術を学び、諜報の専門知識を広げ、ジャーナリスト、政治家、企業幹部、上流社会の人物らに対する国内監視プロジェクトに何年も携わった。ファバは仕事のストレスと性質の影響で精神的に追い詰められ、ある日、すべて崩壊した。

海外の外交官が滞在するホテルのスイートに監視装置を設置する任務中に目撃され、もみ合いの末、監視するのみのはずだったターゲットを殺害してしまったのだ。ファバは絶望し、これから起こることに恐怖を感じながら、一晩中、外交官の死をめぐる状況の偽装工作を図った。MI5の法医学専門家はすぐに不審な点があることを察し、証拠が固まると、ファバは焦燥感に押しつぶされそうになった。やけくそになった彼は、賞金稼ぎとの古いコネとその支援に頼って、世界から姿をくらました。後に、自殺したと推測された。

MI6は5年後、1年前に暗殺された諜報員の一人とマーク・ファバのつながりに気づいた。つながりをたどっていくと、ファバは生きていて、世界中のさまざまな紛争地域で暗殺者として活動していたことが、不明瞭ながらも読み取れた。ファバを始末せよとのICA指令が発せられた。ICAは諜報員の1人を送り、ソマリアで任務を行っていたファバを排除した。だが、ファバは数カ月後に何事もなかったかのようにコソボに現れた。ICA史の中でも最も不可解なケースの1つの始まりである。最初の指令が出てから現在まで、ICAはファバの死亡を20回確認しているが、ファバはその度に復活を遂げている。

ファバには「不死身」というニックネームが付けられ、ICAにとって目の上のたんこぶであることは言うまでもない。

武装/非武装

非武装

メモ

実在する俳優「ショーン・ビーン」がゲスト出演したエルーシブターゲットミッションです。HITMAN2では2回登場することになり、ミッション名や報酬はそれぞれ別のものになっていました。どちらもミッションの内容に差が無かったと記憶しています。潜入を手助けするエージェントがいたり、アプローチ方法をダイアナが教えてくれたりと、エルーシブターゲットにしてはヒントが多いミッションでした。

関連人物

関連検索

Mark Fabaを検索

Markを検索

Fabaを検索