北海道 ペイシェント・ゼロ チャレンジ攻略

ヒットマン/ヒットマン2 HITMAN/HITMAN2
ペイシェント・ゼロ Patient Zerof:id:seaburagish:20191126204601j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるものは記載を省いています。攻略はヒットマン2でのプレイがベースですが、同名のものはヒットマン1でも基本同じです(たしか)。
赤字:チャレンジ

暗殺

針仕事 Needle Work

クラウス・リーブリードに変装した状態で、手術室にて、オーウェン・ケイジを致死毒の注射により暗殺する。

致死毒注射は持ち込んでも良いが、手術室の隣の小部屋にある金庫でも入手可。カギはリーブリードが所持していて、ロックピックでも開けれる。リーブリードがインターホンでケイジを呼んだら変装を奪うようにする。ケイジが手術室のイスに座ったら近づいて注射。

インフェルノ Inferno

他に犠牲者を出すことなく、焼却炉を利用してリーブリードとケイジを暗殺する。

焼却炉のスイッチは手術室の窓がある小部屋にある。感染者を出さないためには結構急がないとダメ。手術室へ潜入できたら焼却炉スイッチの前にいる人を誘き寄せて倒す。ケイジがイスに座ってリーブリードが近づいたらスイッチを入れれば達成。f:id:seaburagish:20191126211605j:plainちなみに、感染を止めなければならない1人目は、ミッション開始1分ごろに2Fから降りてくる女性外科医。感染するタイミングは、ケイジが診察を終えて出てくるところ。あろうことかケイジを出待ちしているので、地下の階段の行き止まりに誘導してケイジと会うタイミングをずらすか、そこで絞めてしまうか。ただし、締めた場合は気絶体を置く位置によっては上から降りてくる人が結構発見してしまうので注意。f:id:seaburagish:20191126211720j:plainf:id:seaburagish:20191126212149j:plain2人目は6分弱になると降りてくる女性医者。この2名を締めるなり、誘導してローテを崩すなりをすることで感染を防げる。武器誘導を使う場合は、武器の保管庫にいくために通るルートで護衛が感染する可能性もあることも考慮に入れる。二人をなんとか出来ればその後は余計なことをしなければ基本的には感染者は出ない(はず・・・)。f:id:seaburagish:20191126211808j:plain基本的には1人目だけ誘導してさっさと燃やしてクリアしてしまうのがいい。SASOを狙う際にもそれがおススメ。

 

テクニカル

ペイシェント47 Patient 47

感染者になる。
感染中に死体安置所の台に横たわる。
任務を完了する。

2023年9月7日に追加された新チャレンジです。解説そのままですが、ミッションをクリアしないといけないので感染を広げすぎないように注意しましょう。死体安置所の台に横たわったタイミングでは何も表示されないので不安になりますが、ちゃんとミッションを完了すれば大丈夫です。

久しぶりだったので割と惨事になりました。

ありのままで No Rubber

防護服を使わずにミッションを完了する。

ケイジや感染者に近づかないか、ワクチンを打ってしまえばOK。ついでなのでラッキーショットを狙いつつ立ち回るか。

数字は知っている You Know the Number

[極秘事項]

感染者をある程度(47人らしいが未確認)出して全員排除してミッションをクリアすると達成。何せずに放置しておいても爆発的には増えないので、ラッキーショットの達成ついでに自分で拡散させるのがおススメ。私はその過程で何人か気絶放置や武器を置いておいたりして遊んでいたら80人くらいになったのでそれで達成。ちなみに、防護服を着ているNPCも気絶⇒変装して服を脱がす⇒感染者に発見させるor感染気絶体のそばにおくという流れで感染させることができる。また、宿主が死ぬと感染は広がらない。

ラッキーショット Lucky Shot

[極秘事項]

47自身が感染する。ワクチンが病院地下の幹細胞供給機の部屋にある(焼却炉付近の部屋)ので、残り10秒以内にワクチンを打ち終わると達成らしい。ワクチンを打ち始めてから終わるまでの動作に割と時間がかかる(10秒弱)。残り15秒ぐらいのときに打つといい。f:id:seaburagish:20191126213729j:plain

隔離 Containment

感染者を出さずにミッションを完了する。

インフェルノでそのままミッションを完了すれば達成できる。

カメレオン Chameleon

北海道にある、すべての変装を見つけて着る。

全16種。逆位同様に服装で開けられるドアが変わる。やはり護衛が比較的行動範囲が広いが、見破るNPCも多く感染にも注意。f:id:seaburagish:20191126213516j:plain左から
1.リゾートスタッフ
2.リゾート警備員
3.修理屋
4.患者
5.料理人f:id:seaburagish:20191126213531j:plain6.医師
7.霊安室の医師
8.防護服
9.外科医
10.護衛f:id:seaburagish:20191126213546j:plain11.ヘリコプターパイロット
 地下の更衣室に
12.ヨガインストラクター
13.モーターサイクリスト
 病院地下の焼却炉の前(ワクチンがある部屋近く)に変装が置いてある。
14.病院の院長
 病院2Fの院長室に籠もっている。
15.VIP患者(デクスター)
 逆位同様、食堂あたりをうろうろしている。f:id:seaburagish:20191126213600j:plain
16.主任研究員

ペイシェント・ゼロのジェフさん

ペイシェント・ゼロのジェフさん

ペイシェント・ゼロで登場する特殊なNPCジェフさんについての記事です。