バッドボーイ バーソロミュー・アーガス エルーシブターゲット攻略

ヒットマン3 HITMAN3
バーソロミュー・アーガス Bartholomew Argus
バッドボーイ The Badboy (エルーシブ ターゲット)
暴風 ステージ1 The Bombastic (エルーシブ ターゲット アーケード)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seaburagish/20220827/20220827154804.jpg

ターゲットの行動や狙いどころ、アーケードで出現する際の制限事項などをまとめておきます。12時間待っている間にプランを考える参考になればと思っています。ターゲット情報では「アルガス」と記載されていますが、ミッション中は「アーガス」と呼称されているので、そちらを採用します。

外見

選択可能な開始地点

暴風

アーケードでの制限事項

暴風 ステージ1

◇[任意]制限事項:爆発のみ
ターゲットをすべて爆発で排除する。

ターゲットの情報

ターゲットの行動

アイスクリーム屋の中でずっとゲームをやっています。護衛が複数まわりにいます。

ターゲットの行動の変化

・ゲームのモニターを破壊する

キッチン助手など邪魔な人は階段のところにでも誘き寄せて排除しておいた方がいいです。ボスコの女マネージャーは電話が終わるといなくなるのでそれを待ちましょう。柱に隠れて銃を撃ち(左スティック押しこみで角度を変えられます)、すぐに銃をしまって警備の視界に入らないように退室しましょう。

ゲームが出来なくなるとソファでタバコを吸ったり、部屋の中を歩き回るように行動が変化します。

・ファンとのふれあい

ザ・アイコンのミッションストーリー「ファンとのふれあい」の手順を行うと、ファンとの質問会が開かれますが、その際にアーガスもボスコに同席する形になります。

ファンとのふれあいは、この発電機用ラックを改ざんすることでフラグが立ちます。銃でこのラックを撃ってもいいです。

しばらくするとファンとの質問会が開催されます。ザ・アイコンの時と違って質疑に応答するのはアーガスになったりします。

質問会の最中、テーブルに2個あるボトルのうち、客席側のものを飲みます。

・車を破壊

ミッションスタート地点にある黄色い車(護衛2人が守っている)を破壊すると、アーガスがやってきます。

普通に車を破壊すると護衛たちも巻き込んでしまいます。こうなるとSAは取れず会話も削られてしまうので、上手く彼らを誘導した方が良いです。

アーガスがその後崖に向かって放尿します。この間は誰も見てません。

ターゲットの狙いどころ

以下は簡単ではありますが攻略例になるので、自分で考えたい人は見ない方がいいかもしれません。







































狙いどころ①

ガスボンベ事故

銃を持っていきます。後はロックピックがあると便利です。

アイスクリーム屋に潜入します。ロックピックがあれば下から、無ければパイプを伝って登ります。階段にある監視カメラ(&記録装置)は先に破壊しておいた方がいいでしょう。

キッチン助手がちょっと邪魔なので、階段側へ誘導して気絶させます。カメラ破壊後なら上の階に運んでおくといいです。他にも邪魔な人がいたら同じように階段側に誘導すればOK。

ゲームのモニターを破壊します。この柱に隠れて銃を構えて(左スティックを押し込んで向きを変えて)撃ちます。撃ったらすぐに銃はしまって、階段側へ逃げてしまいましょう。

ここで階段のドアの陰に隠れつつ、ガスボンベを一発撃っておきます。自信が無ければ落ち着いてから撃ってもいいです。

この間に下の階に殺鼠剤を取りに行きます。

ほとぼりが冷めたらまた部屋に戻って、このボトルに殺鼠剤を仕込みます。これをやっておいた方が巻き込みのリスクが減ります。(画像では、ほとぼりが冷める前に突っ込んでSAが消えています・・・)

あとはアーガスがガスボンベの横を通った時に銃でガスボンベをもう一発撃てばOK。

狙いどころ②

質問会

銃を持っていきます。後はロックピックがあると便利です。毒殺したい場合は致死毒を持ち込みます。

アイスクリーム屋の裏手を通って、この車の陰でキッチン助手に着替えます。

アイスクリーム屋に侵入したらカメラを破壊、殺鼠剤入手などし、プロパンフラスコを入手しにいきます。ボスコのトレーラーの傍にあるので、アイスクリーム屋を出たところにいる警備員の服を奪って取りに行くといいです。

アイスクリーム屋の下の階で殺鼠剤を拾えます。

爆殺を狙う場合は、すぐ出たところにある仮設トイレにプロパンフラスコを準備しておきます。

客席側のボトルに毒を仕込みます。ボスコたちの席側に行くと不法侵入になってしまうので、客席側から行きましょう。

銃で発電機用ラックを撃てば「ファンとのふれあい」のフラグを立てられるので、アイスクリーム屋の階段から撃つのが簡単かと思います。

嘔吐させるとアイスクリーム屋の裏口にある仮設トイレで吐きますが、すぐ後ろに護衛達がついてくるので溺死は狙いづらいです。爆死を狙うにはプロパンを準備しておいて、アーガスが効果範囲に入ったらすぐプロパンを撃つのが良いです。

狙いどころ③

車破壊

リモコン式アヒル爆弾、コインを持っていきます。

スタート後、アーガスのファンが車に近づいて護衛と会話をします。これが終わるまで待ちます。爆死を狙う場合は待たずにプロパンフラスコを取りに行きます。

アヒル爆弾を車の裏に投げます。この時、投げる様子を護衛に見せることで拾われないようにします。

コインを車の陰に投げて二人の護衛を別々の車の陰に誘導します。

誘導できたらアヒル爆弾を起動、車を破壊します。

あとは待っていればアーガスがやってきて放尿するので、そこを後ろから押せばOK。

アーケード攻略

暴風 ステージ1

◇[任意]制限事項:爆発のみ

爆死自体は狙えるチャンスが多いですが、SAが取りやすい~つまり他の人を巻き込む可能性が最も低いのは、狙いどころ③の車爆破で誘き寄せて放尿中にプロパンを銃で撃つのが良いかと思います。プロパンを取りに行くのは若干面倒ですが、ボスコのトレーラーそばにあります。警備員をアイスクリーム屋の中に誘き寄せて服を奪えばOK。

あとは崖にプロパンを設置、1発撃っておきます。

車を爆破してアーガスが来たら、放尿中にこの車の陰からプロパンを撃てば完了です。